真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

留守番電話の怪

携帯電話(スマホ)に留守番電話のメッセージがある場合、

「留守番電話」の履歴に、メッセージを残した人の名前または電話番号が表示されるのは言うまでもありません。

未再生の場合、その名前(番号)にマークがつく。

再生すると、マークが消える。

 

さて、ずぼらな私は、スマホをカバンの中に入れっぱなしにしたり、

部屋のどこかにやったりして、着信音に気がつかないことが多々あります。

で、丸一日経って、留守番電話に気がつくことも。

 

母が危篤になったのは、去年の12月22日の20時過ぎ。

それを伝える電話が弟からあったんですが、私は気がつかず。

で、留守番電話に気がついたのは、日付変って23日の深夜でした。

履歴を見ると、母の名前が表示されています。

弟が、母の携帯からかけたからです。

再生すると、母の危篤を伝える弟の声でした。

 

そして、母が亡くなって何日かして。

留守番電話のメッセージがあることを示すアイコンが表示。

履歴を見てみると、

母の名前に未再生マークがついています。日付は12/22。

「あれ?」と思いながらも再生すると、

弟の声が。聞き覚えがある内容。

そりゃ、そうです。一度再生してますから。

おかしいな…。再生済みなのに、なんで未再生マークが?

 

それからまた何日して。

NTTから、

「未再生の留守番電話メッセージがあるから、再生してね」的なお知らせが届きました。

留守番電話履歴を見ると、またもや、

母の名前に未再生マークがついています。日付は12/22。

「あれ?」と思いながらも再生すると、

弟の声が。聞き覚えがある内容。

そりゃ、そうです。もう二度も再生してますから。

 

それからまた何日かして。

留守番電話履歴を見ると、またもや、

母の名前に未再生マークがついています。日付は12/22。

(以下略)

 

留守番電話サービスの不具合か?

それとも削除しろということか?

(ズボラな私は、留守番電話を再生したあとも、そのまま残しています)

でも、他の再生済みメッセージではそんなことはない。

 

そして、昨日。

留守番電話履歴を見ると、またもや、

母の名前に未再生マークがついています。日付は12/22。

 

もう、さすがに、ちょっと怖くなってきた私です。

でも、削除することもできず。。。