真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

知らなかった……

news.yahoo.co.jp

 

アーチェリー金メダルの韓国人選手、テレビでみていましたが、ショートカットがキュートでした。

でも、そのショートカットで母国韓国で避難中傷?

どういうこと?と記事を読んでみたら、韓国では、ショートカットの女性はフェミニスト活動家の印なんだそうです。

え? なんで? 髪が短いだけで、活動家扱い?

そういえば。韓国ドラマやKpopの女性たち、ほぼ髪が長い。

(ロングかセミロング)

女性=長髪……という伝統がまだ残っているのかもしれません。

 

日本では、女性のショートカットは結構昔から定着していて

(古くはモガ、戦後はヘプバーンカットやセシルカット、そしてツイッギーカットなど)

アイドルなんかも競ってショートカットにしていましたが

松田聖子小泉今日子薬師丸ひろ子のショートカット、真似しましたよ!)

韓国では、そうではなかったんですね……

意外でした。

 

今、私はベリーショート中ですが(夏季限定)、活動家ではありません、念の為。