真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

久々の出張

猫姉妹をお留守番させて、

 

 

関西方面に出張

久々に、新幹線のぞみに乗車。

なんと、グリーン車ですよ😆

 

お弁当も豪華☺️

 

そして、約3時間後。

関西のある街に到着。

 

 

詳細はまた、来月!

 

 

 

追記。

新幹線の車窓に、東京タワーが見えてくると、

「ああ、帰ってきた……」と、なんともいえない郷愁が。

そうか、私もいよいよ、本物の東京人になったんだなぁと。

東京都には、まだ十年ぐらいしか住んでいないけど。

(過去住んでいた時期を合計すると、十六年か)。

東京都に住んでいる期間はその程度ですが、東京で働いている期間は、三十年以上

そりゃ、郷愁もわくってもんです。

 

なのに。

私がしょっちゅう夢に見る「原風景」は、川崎や横浜に住んでいた幼い頃に見た風景。

川崎は2年、横浜は1年半ぐらいしか住んでいないのに、猛烈な風景としてインプットされています。

私の小説に、川崎や横浜が多く出てくるのはそのせいです。

 

幼少期の記憶って、人生のOSです。

そのあとどんな経験をしても、絶対上書きされない。