真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

桜日和

今日は、初夏のような陽気でした。

ということで、桜めぐりを。

 

久々に足を伸ばして、植物園にきました。

 

うわー、相変わらずの圧巻!

これでも、八分咲き程度で、満開ではないのです。

 

 

 

ここは、あまり知られていない桜の名所。

そのせいか、酔っ払いやパリピは皆無。

シルバー世代やファミリー層が大半です。

子供たちも、笑顔、笑顔、そして笑顔。

陽気に走り回っていました。

まさに、平和の一言。

 

この辺は、少子化問題が嘘のように、子供が多い地域です。

事実、小学校も多く、10分も歩けば、小学校にぶつかります。

家から徒歩圏10分以内に、四つの小学校があります。

やはり、少子化にも地域格差があるのかな。

 

今年は、3年ぶりにノーマスクで花見を楽しみました。

若草の香りが素晴らしいこと!

まさに、春の香りです。

いろんな記憶も蘇って、いい脳トレになりました。

やっぱり、「匂い」って大切。

 

足元を見たら、見覚えのある草花が!

これ、名前なんていったかしら。

あ、そう、ナズナ!(ぺんぺん草

小さい頃、これでよく遊びました。

ハート形の葉っぱの部分をひっぱって茎から少し剥がし、ぶらぶらさせて、でんでん太鼓のようにくるくる回すんです。

なんてことはない遊びなんですが、夢中で遊びましたっけ。

 

 

植物園の近くには、桜並木が続く坂もあります。

ここも、知る人ぞ知る的な桜の名所です。



さて。

植物園を出て、ぶらぶら歩いていたら、スケキヨが浮かんでいそうな沼を発見。

奥に見える黄色いヤマブキが鮮やか。

思わず、ぱちり。

 

しかし、今年は、春の訪れが早い。

過去のブログを遡ってみたんですが、今年は、最速で桜が満開になりそう。

 

 

 

 

なんか、遠くまで来たなぁ。

そろそろ、帰ろうか。



明日から、週明けまで雨になりそうです。

お花見は、当分はお預けでしょうか?

 

 

 

おまけ。

恒例の、桜と自撮り。