真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

お花見!

植物園に、お花見に。

 

まだ満開ではありませんが、充分、綺麗(^O^)

f:id:mariyukiko:20170404133004j:plain

 

 

f:id:mariyukiko:20170404133648j:plain

 

記念のパチリ

 

f:id:mariyukiko:20170404133045j:plain

 

そして、近くの桜の名所。

いつもは静かな所なんですが、今日は大賑わい。

 

f:id:mariyukiko:20170404135711j:plain

 

そして、歩いていると、人だかり発見。

 

f:id:mariyukiko:20170404140508j:plain

 

 

こんなものを発見。

前、通りかかったときは、こんな立派なものじゃなかった記憶が…

 

 

f:id:mariyukiko:20170404140254j:plain

 

実は、石川啄木、苦手でした。

教科書では、時代と貧困に翻弄された悲劇の文人というイメージでしたので。

が、貧困は自業自得。借金しては女遊びに興じ、借金は一切返さず、世話になった人に対し、「死ね」と侮辱しまくる意識だけは高いゲスっぷりを知り、少し、好きになりましたw

 

それにしても、死後、セルフイメージ演出にもっとも成功した1人だな…と。

野口英世に次いで。

 

追記。

石川啄木のゲスっぷりはかなり高度で、こんな人が身近にいたら……と思うんですが、でも、愛されキャラでもあった。

どんなにたかられてもお金を提供してしまう友人が常に数人いて、そして、支援を惜しまない先輩や師がいて。

これは、石川啄木の才能が愛されたのか、それともその性格か。

 

人にはたからず、迷惑なことは極力せず、何事も相手の都合を優先するような気遣いの人が、案外、人望がなかったりします。

……あ、それ、私ですw