真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

女子トイレが、ない?!

一昨日の金曜日、取材で某版元に行った帰りのタクシーの中。

新宿あたりを走っているとき、

歌舞伎町タワー、今日、オープンなんですけどね」

と、運転手さんが話しかけてきました。

「とても立派なタワーなのに、女子トイレがないんですよ

はぁ? 女子トイレがない?

調べてみたら、ネットでも話題の模様。

matomame.jp

 

男子トイレと、誰でも入れるトイレ(共用トイレ)しかないらしい。

しかし、このピクトグラム。わかりづらい。

わざわざ、説明の紙が貼られている。本末転倒w

 

ジェンダーレスはいいんですけど……

なんで、女性が犠牲にならなくちゃいけないの?

 

「個室そのものは密室だからいいじゃない」と言う人もいるかもしれませんが、

トイレって、「化粧室」と呼ぶように、パウダールームでお化粧を直したり、服の乱れや髪を整えたり、ときには電線したストッキングを履き替えたりする場所なんですよ。

そんなところに、男性がいるとしたら?

ドアを開けたら、そこにおっさんがいたら?

そもそも、サニタリーボックスに、ゴミを捨てづらいわ。

男性も、ボックスの中を覗くと思うと。

しかも、男性が座るタイプの便器で小を足すと、間違いなくはみ出すじゃないですか。

知らんおっさんのお小水がついているかもしれない便座に座らせるの?

(だから、共用トイレには絶対に入らない。飛行機にも乗らない。毎回、トイレで嫌な思いをするから)

 

うわー、、、、、、

 

「個室は密室だからいいじゃない」というなら、

男子トイレをジェンダーレスにすればいいのではないかしら。

 

なんか、時代が妙なところで逆行しているなぁ。

渋谷区の公衆トイレも、女子トイレをなくす方向なんですよね?

 

いや、まじで、ジェンダーレスってなに?と考えてしまいます。

体は男で心は女の人が、トイレに入るとき、困るのはわかります。

だとしたら、男子トイレをジェンダーレストイレにしても、いいと思うんですよ。

女子トイレはあくまで、女子のみで。

あとは、ジェンダーレス(共用)のトイレにすればいいだけの話だと思うんだけどな。

または、男子、女子、ジェンダーレス(多目的)と三種類にすればいいだけでは?

なんで、わざわざ、女子トイレをなくす方向なんだろう?

もしかして、ジェンダーレスを大義名分にして、女性軽視運動が水面化で進んでいるのかしら。

 

 

ま、私は、極力、公衆トイレは使わない方向ですが。

これからも、その決意を新たにしました。

特に、新宿区と渋谷区のトイレは使わない。なんなら、行かない。

 

 

追記。

ちなみに、女子専用トイレは、17階に行くとあるようです。

17階まで行かないと、ないんですね……wwww

つまり、「女性おとこわり」のタワーなんだと思います。それをダイレクトにいうとクレームが出るから、やんわりと、「トイレ」で、示しているんでしょうね。

えええ、わかりました。私は絶対、行きませんから!