真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

どうする家康 フライング視聴

どうする家康」。またまたオープニングが変わりました。3回目ですかね。

今度は音楽まで変わっています。

家康の晩年をイメージしてのものでしょうか。

 

さて。

茶々さまが登場したあたりから、俄然、面白くなった「どうする家康」。

やはり、こういう烈女というか悪女(私的には悪女は褒め言葉)の存在って、ドラマを盛り上げますね。

築山殿もぜひ、悪女路線でいってほしかった。

そしたら、もっともっと盛り上がったはずなのに。

 

しかし、茶々さま、すっかり信長が乗りうつっているかのような強烈さ。

北川景子さんの快演も素晴らしいです。

 

そして、思いの外、家康の老けメイクと老け演技が素晴らしい。

前半の調子からいくと、このまま老けない家康で通すのかと思っていたので、これは嬉しい誤算。

 

で。

前にもちょっと触れた、ナレーションは誰なのか問題

mariyukiko.hatenablog.com

 

ところで、気になっているのは、ナレーション。

家康を「神の君」と呼んでいます。

これはきっと、家康を神と尊ぶ「誰か」が語っている……という設定なのだと思われます。

私は、春日局だと推測します。

春日局が、幼い家光(後の三代将軍)に、語って聞かせている……という設定なのでは。

おそらく、後半、ナレーションを担当する寺島しのぶが、春日局(おふく)として登場する……に1万ペソ。

 

 

この予想。

絶対、当たりの気がしています。

春日局、来週あたりから登場するんじゃないかしら。