真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

こんな夢を見た

 

ちょっと変な夢を見ましたので、メモ。

イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」という曲があるじゃないですか。

それをはじめて聞いたのは、中学生の頃。英語も習い始めたばかりでしかも不得意だったものですから、そのタイトルと曲調のイメージから、「失恋ソングかな? で、ホテルで恋人との楽しかった思い出を回顧してるとか?」ぐらいにしか思っていなかったのですが、後年、その歌詞を本気で訳してみて、ひっくり返った記憶があります。

失恋とか恋愛とか、全然関係ありませんでした!

簡単にまとめると、

「麻薬の香り漂う砂漠の中、奇妙なホテルをみつけ、チェックイン。パリピたちが集う楽しげな雰囲気だが、しかしそこはヤバい場所だった。逃げ出そうとするも、夜警につかまる。そして『いつでもチェックアウトすることはできますが、あなたはもうここから逃れられない』と告げられる」

 

なんてホラーな内容なんでしょう!

まるで、「シャイニング」の世界!

ダブルミーニングもたくさん使われていて、解釈もいろいろとあるのですが、まあ、恋愛ソングでも失恋ソングでもないのは確かです。

「(お酒の)スピリッツは1969年から置いてません」というくだりがあるのですが、スピリッツは、まさに「精神」という意味でもあります。

1969年から精神は失われた……という意味にもとれるので、これは、ロック業界のことを歌っているとも言われています。

1969年あたりからロックは変容し商業主義に邁進し、ロックのカリスマたちもどんどん死んでいきます。(たいがいが、ドラックの乱用が原因)

 

さて、そんな「ホテル・カリフォルニア」のような夢を見たのです。

私は、熱海にいます。(十代の頃、熱海に住んでいたことがあるせいか、熱海の夢はよく見ます)

なんか疲れたなぁと、休む場所を探していると、一見の旅館が。エントランスに入ると、カウンターにいたのは、女子高校生でした。その制服は、私の母校のものでした!

「あら、懐かしい!」と思ったのも束の間、その女子高生に案内されるがまま、私は小型バスに乗せられます。今から別館にいきますと。別館というのは沼津にあるらしい。「え。熱海から沼津? まあまあ距離あるなぁ」なんて思っていると、ワープでもする勢いでバスは走り出します。なんと、海の上を走っているのです。しかも、どういうわけか、海はカバだらけ。「カバには気をつけてください」との言葉通り、カバがバスに入り込もうとしてくる。そんなこんなで別館に到着すると、早速食事が提供されました。シラス丼らしい。が、よくよく見ると、シラスの中に小さなカバが無数紛れ込んでいる。「ひぃっ」と息を呑む私を尻目に、次々と運ばれてくる料理は、すべて、カバ。

「私、カバなんて食べられない! もう、結構です! チェックアウトします!」とエントランスに向かうと、ドアの向こうはカバの大群。

「ためだ。もう死ぬしかない。自殺するしか……」

と絶望したところで、目が覚めました。

 

目が覚めて、すぐさま連想しのたのが、「ホテル・カリフォルニア」でした。

『いつでもチェックアウトすることはできますが、あなたはもうここから逃れられない』

という歌詞の意味を、今こそ理解したのです。

「なるほど。いつでもチェックアウト(自殺という意味のスラング)することはできるけれど、人生というゲームからは逃れることはできない」

そう。砂漠の中に佇む「ホテル」は、人生そのものだったんですね。

 

生きづらい。

そんな言葉をよく耳にします。

一見、リア充だったりパリピだったり成功している人でも、実は生きづらさを感じていたりします。生きづらさを感じたことがない人は、いないのではないでしょうか。

生きづらいのは日本だからではなく、どの国にいっても同じでしょう。

では、なぜ生きづらいのか。それは、人生が「ゲーム」だからです。

ゲームは言わずもがな、「ルール」に縛れるものです。ルールがあるからゲームとも言える。ルールがあるから、ゲームは面白い。

チェックアウト(自殺)するというのは振り出しに戻る……ということで、またゲームのやり直しです。

……そんなふうに悟ったのは、高校生の頃でしたでしょうか。

思春期特有のイライラと絶望と不安と自己嫌悪に駆られ、この世から居なくなりたいと思ったのは一度や二度ではありません。

そんなとき、ふいに、「所詮、人生はゲーム」という概念が降りてきました。

わたしは「人生ゲーム」のコマに過ぎないと。

だとしたら、もう、身を任せるしかない。ゲームオーバーが来るまで、とりあえず生きてみようって。

 

今でいう、「シミュレーション仮説」のような概念ですね。

 

そして、還暦まで生きてきましたが。

 

あと、どのぐらい続くのかな、このゲーム。……なんて、ときどき考えます。

 

少なくとも、猫姉妹が天寿をまっとうするまではゲームは続けたいと思いますが。

 

でも、今回、あんな夢を見たというのことは、まだまだゲームは続くってことなんでしょうか……

 

 

 

\ まさに、罰ゲームね まあ、頑張って /