真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

駐禁報告書

最近、やたらとウィルスメールが届く…ということを先日も書きましたが、

今日は「駐禁報告書」なるメールが。

もちろん、そっこーで削除しましたが、

これ、私以外にもかなり多くの人に届いているみたいですね…

 

たぶん。たぶんですが。

かなり大手の企業か組織から、メールアドレスが漏洩したんじゃないでしょうか?

 

そういえば。

以前、密林でお買い物をしたとき、取引先が個人だったことがあります。

しかも、外国の某国。

でも、そんなこと、届くまではまったく分からなかった。

まるで国内の企業のように商品を取り扱ってましたので。

荷物は届いたことは届いたのですが、なにか怪しくて使ってません。

電源タップなのですが、爆発したら怖いな…と思いまして。

 

でも、それ以降、ウィルスメールがさらに増えた気もするんですよね…。

(それまでも、ウィルスメールは届いてましたが、それでも週1ぐらい。今では、毎日、どっさりと)

買い物した時点で先方にメアドは抜かれてますから、もしかしてそれが原因かしら?

などと、疑ってみたり。

いずれにしても、密林でのお買い物も、慎重にならないと。

 

あ、それと。

今日は「請求書」というサブジェクトのメールも届きました。

これは、かなりあざとい。

なにしろ、そのメアドがいかにもちゃんとした企業っぽくて、しかも、先方の連絡先(電話番号と携帯番号)も記してあるんです。

昔の私なら、「なになに?」とうっかり開けちゃってたかも。

なにしろ、小心者ですから。

でも、今はかなりふてぶてしくなりましたので、即削除。

 

いずれにしても。

ウィルスメールには、宛先…つまり、こちらの名前は一切記入されていません

本来、冒頭に入るはずの「真梨幸子様」的なやつです。

それが一切なく、いきなり、本題から入ります。

そんなメールがきたら、削除しちゃうが吉。

 

 

…仮に、本当の請求書だったとしたら、なんらかの形でまた連絡があるでしょうから。