真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

vlog、はじめましたm(_ _)m

めちゃめちゃ、お久しぶりですm(_ _)m

 

約、一年ぶりでしょうか?

 

さて。

私、vlogをはじめました。

 

vlogってなんぞや?

 

私も、最初は「?」でした。

でも、〝vlog〟で検索すると、

まあ、出てくる出てくる……。

どうやら、世界的なブームのようです。

 

vlog〟とは、

ビデオブログ(Video blog)のことらしいです。

 

そもそも、〝ブログ〟ってなに?

えーと。

 

そんなことも知らずに、

やれ「ブログをはじめたからよろしくね!」とか

やれ「ブログのアクセス数が伸びない……」

などと言っている日本人のなんと多いことか。

 

……私もそうでした(⌒-⌒; )

 

で、Wikipediaによると。

 

『ブログ (blog) は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。「WebにLogする」のウェブログ (weblog) をブログ(Blog)と略称する』

 

つまり、〝覚え書き〟なんですね。

その覚え書きを、ビデオで記録したものを

vlog」と呼ぶんだそうです。

なんでもない日常的なことや

なんでもない暮らしぶりを紹介する動画。

それがvlogです。

 

去年の末、バズった「阿佐ヶ谷姉妹のモーニングルーティン」は、

まさに、vlogのパロディでした。

モーニングルーティンは、

vlogの人気コンテンツで、

世界的にブームです。

 

さてさて。

なぜ、私がvlogに出会ってしまったかというと。

小説宝石3月号」(2020/02/22発売)でスタートする新連載の取材がきっかけでした。

主人公は、動画配信で小金を稼ぐ、無職の喪女。

その設定をリアルにするために、ありとあらゆる動画を見まくったんです。

そして、気がつけば、

私自身が、

すっかりvlogにハマってました。

 

だって、癒されるんだもの……。

癒されたいお年頃なんだもの……。

 

そして、とうとう。

見るだけじゃ飽き足らず、

小説そっちのけで、vlogを製作してしまったわけです。

 

年末年始と仕事が詰まっていて、

ストレスが溜まっていたのも

vlog製作に走った原因の一つです。

このままでは、本業(小説)が嫌いになる。

嫌いになったら、精神を病む可能性も。

その前に、生活できない! 貧乏はいやだ!

 

そうならないためにも、息抜き(趣味)が必要だ……!

と、いうことで、

vlogを趣味にしようと、決意したのでした。

 

vlog

見るのも癒されますが、

作っているときも、癒されます。

 

なにより、

自然と「正しい生活」をしてしまうのです。

 

今では、

テレビを見る機会もすっかり減りました。

生粋のテレビっ子の私が、です。

24時間、テレビをつけっぱなしの私が、です。

これは、事件ですね。

 

vlogに慣れると、

テレビの番組が騒々しく感じてしまうのです。

ギラギラしすぎて、目がちかちかしてくるんです。

歳のせいかしら?

いいえ。時代です。

時代は、今、間違いなく

「癒し」にシフトしています。

 

ということで。

小説では、多くの人を不愉快の海に投げ入れている私ですが、

vlogでは、「癒し」の海にお誘い。

凪の海で、

仕事の疲れを癒していただけたら、

幸いです。

 

www.youtube.com