真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

砂上の楼閣?

www.bbc.com

 

マイアミで、信じられないことが起きました。

なんと、高級マンションが崩壊してしまったのです!

 

調べたら、不動産サイトを発見。

www.affordablehomesandcondos.com

 

140平米ほどの部屋が約6000万円ちょっとで売買されていた模様。

マイアミのマンション相場がどのぐらいか分かりませんが、

まあまあ富裕層向けのマンションだったと思われます。

(というか、立地的にあのマンションはすべて富裕層向けですね)

築41年といえば、それほど古いものでもなく、

日本でも、築50年ぐらいの高層ビルは結構ありますし、

古い建物が多いアメリカでは、築浅の物件に分類されるんじゃないかと。

 

しかし、動画や画像を見るたびに、震えます。

自然に、あんな崩れ方する?

仮に、施工不良があったとしてもです。

まるで、爆発物でも仕掛けられたようなクラッシュ。

悪夢です。地獄です…

 

原因はまだはっきりしていませんが、

地盤沈下があったという証言があります。

で、Googleマップで見てみると、

f:id:mariyukiko:20210627144142p:plain

なんていう立地なんでしょうか!

これって、「砂州」なんでは?

そう、文字通り、「砂」で形成された地形。

日本でいえば、天橋立にリゾートマンションが乱立している感じでしょうか?

そりゃ、地盤沈下するだろうと。

でも、地盤沈下だけで、あんな崩壊のしかたをするでしょうか?

 

で、在りし日の姿を、Googleマップで見てみると、

f:id:mariyukiko:20210627144620p:plain

 

窓が大きくて素敵なデザインなんですが、

でも、階と階の間が狭すぎません?

なんか、床がかなり薄そうな気がします。

別の角度が見ると、

f:id:mariyukiko:20210627145042p:plain

一階部分の柱がかなり細く感じます……

 

これ、構造的にかなり脆弱なんでは?

 

地質的な問題と、マンションの構造的な問題、

そして、なにより「塩害」というものが大きく影響していたんじゃないかと思われます。

海の近くは「塩害」を避けられません。

塩害に弱いコンクリート構造物。

劣化はかなり進んでいたと思われます。

 

「でも、日本ではこんなことは起きないよ。建築基準法が世界一厳しいんだから」

と、安心していてもいいものでしょうか?

 

確かに、日本の建築基準法は厳しい。

でも、それを守らないで、違法に建築している建物も案外多い。

 

いずれにしても。

今回のマイアミのマンション崩壊の瞬間の動画。

あまりに恐ろしくて、

もう、高層ビルには行けない…

 

西新宿の高層ビル群を歩いていたら、

突然、ビルが崩壊するってこともありうるかも?