真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

それは、ソ連からはじまった

nordot.app

 

これ、前々からとても気になっていました。

男性向け雑誌(新聞)の定番コンテンツにもなっていて。

「なんで、こんな酷いことが野放しなんだろう?」と。

 

もうひとつ気になっているのは、ビーチバレーとかのあの過剰なビキニ。

あれって、ルールのひとつみたいですね。

そういえば、女子レスリングも「女子のユニフォームを変更しよう。もっと露出の高いやつに」という案が、かつてあったそうです。

なんでも、集客のためだそうです。

「違うだろう!」という選手の抗議で白紙になったようですが。

この件からも分かるように、ユニフォームの規定は、「集客」のためでもあるんですよね。

ウインブルドンテニスのように、「ユニフォームは白に」というのは分かるんです。伝統を重んじてのことですから。

でも、「露出を高めに(セクシーに)」というは、明らかなセクハラで。

スポーツが、悪い形で「見せ物」になっている。

 

そういえば、昭和の女子は「(鉄腕アトム型)ブルマ」が定番で、あれが死ぬほど嫌だった。

あのブルマ、あれ、ほとんど下着ですから。

なんでこんないかがわしいものを子供にはかせるんだ?と、調べたことがあります。

そしたら、昭和39年の東京オリンピックがヒット。

そう、ソ連のバレーチームが着用していたのが、あのピチパツの「ブルマ」だったんですね。

(一方、日本の東洋の魔女は、ちょうちんブルマ)。

ピチパツのビルマがスタイリッシュに映ったのでしょう、以降、日本の女子スポーツ界を席巻します。で、小中高生にまで広まった……と。

ほんと、憎たらしい、あのソ連型ブルマ。

あのブルマで、いやな思いをした女子はかなり多いと思います。

中には、その憎しみをお金に変えてしまった子もいるでしょう(ブルセラショップの流行)。

 

今回のオリンピックで、そういう「いかかがわしい視線」を一掃してほしいですね。

 

追記。

たけしさんのギャグに「コマネチ」というのがあり、あれも、ずっと昔から気になっていました。

だって、コマネチさんのレオタード(のハイレグ)をいじったものでしょう?

コマネチさんが「白い妖精」と言われて世界を驚かせたときは、十四歳の少女。

そんな少女のレオタードを、あんな形でいじるなんて……と。

なんで、誰もそれを問題にしないのか、ずっと不思議でした。

「たけしさんだから、許されるんだよ」という人もいるでしょうが、セクハラは誰がやってもセクハラなわけで。

 

でも、さすがに、あのギャグも封印するときがきたのかもしれません。