真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

天皇誕生日

今日は、祝日㊗️🎌

天皇誕生日ですね!

昭和から令和と、3パターンの天皇誕生日を経験したんだなぁと、なにやら感慨ぶかいですね。

今上陛下は、お小さい頃からシャキッとされていて、将来は天皇になるんだというお覚悟が滲み出ておりました。

やんちゃで自由奔放で暴れん坊の弟君とは対照的で、背筋もまっすぐで。

悪い噂など一ミリもなく、漏れ聞こえてくるのは微笑ましいエピソードばかり。

雅子さまもご婚約会見の時におっしゃってましたが、人間性というかお人柄が奇跡的に素晴らしいんですよね。

今日の記者会見のお言葉も素晴らしかった。

引用された『誡太子書』も奥深い。

www.news-postseven.com

 

「皇太子は宮中で優しく育てられたから人民の大変さを知らない。きれいな着物を着ても、その着物を作る苦労を知らない。おいしいご馳走に飽いても、農民の耕作の困難さを知らない。いまだ国への功績が少しもない。人民に対する貢献もない。にもかかわらず、先祖のおかげで将来、天皇の地位に上ろうとしている。すぐれた人格的価値も身につけないで、人々の上に君臨することは、自分で恥ずかしく思わないのか……」(要約

 

 

 

凄いわ。陛下は、この言葉をお小さい頃から戒めとしてきたのね。

この言葉、当たり前のように特権的な地位に踏ん反りかえっている全ての人に聞かせてやりたいわ

f:id:mariyukiko:20220223153720j:plain

 

 

ということで、今日は、天皇陛下のお誕生日をお祝いして、

久々のパフェ😆

f:id:mariyukiko:20220223153821j:plain