真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

猫は哀しみでできている

以前、親しくしていただいている、猫飼いの知人さんから

猫って、哀しみでできていると思うの」と言われたことがあります。

そのときは、「」でしたが、なんだか素敵なフレーズだったので、記憶の引き出しに保管していました。

で、猫と暮らすようになって。

「ああ、本当だ。猫って哀しみの塊だ。哀しみでできている」と。

説明できないのですが、感情の奥深いところで、それを感じました。

それでも無理やり説明してみると、

「哀しみ」というのは、こちら側人間の思いなんですね。

猫と一緒にいると(面倒なことがあっても)、とにかく幸せなんです。

その一方で、この幸せはいつかは終わる……という予感もあります。

だって、命には限りがありますから。

幸せを感じている一方で、それが終わるときの哀しみも同時に感じてしまうのです。

幸せなら幸せなほど、哀しみの感情は深い。

そして哀しみのほうが上回ってしまう。

だから、猫がまったりとしている姿を見ているだけで、泣けてくるのです。

これは、猫に限らず、犬でもウサギでも鳥でも、ペットと暮らしている方はみな思うのではないでしょうか。

 

ああ。モナミちゃん、かわいい……。

でも、哀しい……!

 

\ アホか /

 

人間は、どうして、未来のことを想像してしまうんでしょうね。

「今」だけを生きていれば、たぶん、人間の哀しみと不安は、かなり解消されるはずです。

 

 

 

さて。

それでも、未来のことを考えずにはいられないのが、ホモサピエンス

年末進行に向かって、じわじわ追い詰められている感。

で、比較的余裕のある今、できるものはやっつけてしまえ!

と、クリスマスの飾りを早速。

 

 

お節料理を注文し、そして年賀状も注文しました。

 

 

では、最後に、年賀状のチラ見せ。