真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

フジコ、新装。

「殺人鬼フジコの衝動」と「インタビュー・イン・セル」が新装も新たに。

(フル帯といわれるやつで、このカバーをとると、従来のカバーです)

 

なんと、お値段据え置き!

 

この機に、一冊どうでしょうか?

 

 

 

さてさて。

NHKスペシャルで、「南海トラフ」のシミュレーションドラマを放送していました。

NHKって、ときどき、予言的な番組を流すので、怖い。

津波の恐怖を扱った番組が放送されたあとに、3.11が起こる……とか)

でも、南海トラフに限っては、予言でも予知でもなくて、「必ず起きる地震です。

しかも、周期もわかっている。

100年から150年でしたっけ?

前の南海トラフが、1944年と1946年でしたので、1946年から数えて、100年から150年の間には、かなりの確立で起こるだろうと。

今は、77年目なので、カウントダウンははじまりました。

100年で起きるとしたら、あと23年。

長いようで、短い。

たぶん、私もまだ生きていると思われます。

後期高齢者になっているので、避難とか大変そうだな……。

やはり、今のうちに、どこかに移住しておいたほうがいいんだろうか?

 

というか、各自治体、国は、ちゃんと準備をしていますでしょうか?

原発は? 各工場は?

高層ビルが建てられるたびに、背筋がゾクゾクするんですが。。。

 

 

国民にばかり、日頃の備えを強要するのではなく、3.11のような失敗を繰り返さないように、本当にしっかりしてほしいものです。

あのような事故が起きたら、個人の力ではもうどうにもなりませんから……