真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

北向き

いきなりの酷暑が続いていて、日課のウォーキングがままならない。

本日も、ベランダに出て植物にお水をやっただけで身体中から汗が吹き出し、ずぶ濡れに。

これが南とか西向きの部屋だったら、灼熱地獄で死んじゃうかも……と。

 

そうなんです。我が家は北向きなのです。

なので、メインの窓はすべて北方向です。

そのおかげか、ほぼ一日中、フルで冷房を使っていても、一ヶ月の電気料金は1万円前後。

え?それでも高いって?

所沢にいた頃は、東と西と北に窓があり日当たりは抜群でしたが、なにしろ暑くて、冷房もまったく効かず、夏の電気料金は2万円前後でした。(ちなみに冬もそのぐらい)

あの頃の部屋より一回り広いのに半額で済んでいるのですから、やはり、北向きの恩恵だと思います。

 

北向きだからといって、暗いわけではありません。

日差しが直接入らないだけで、反射光は入ります。なにしろ、外はめちゃ明るいんですよ! カーテンを開けていれば、明るい風景が間接照明代わりです。

洗濯物もふつーに乾きます。

直射日光が当たらないので、服も劣化しない。

 

異常気象と言われ続けて早30年ぐらいでしょうか。

もう「異常」ではなくて、これが「通常」の気候なんだと思います。

ということは、これから先も、夏は酷暑。

これからの時代は、北向きの部屋のほうがいいと思うんですけど。

特に、おうち時間が増える場合は。

南向きと西向きって、夏の昼間は、地獄じゃないですか?

他の季節だって、直射日光に当たると紫外線の被害にあいますよね。

そう、家にいながら、日焼けしちゃうんですよ。

外でしっかりと紫外線をカバーしても、家の中で日焼けしちゃったら、元も子もない。

夏、窓に日除けのシートをしているお宅をよく見かけますが、せっかく日当たりのいい部屋なのに全部シートで覆ってしまうのは本末転倒?と思ってしまいます。

 

日本は、南向き信仰が強く、同じスペックの部屋でも、南向きは価格が高く、北向きはリーズナブル。

実は、今の部屋も、北向きってだけで、他の部屋よりかなり安くで手にいれることができました。

北向きが好きな私にしてみればラッキーとしか。

 

日本人の南向き信仰、北向き嫌いは、やはり、風水的なものの影響でしょうか。

でも、その風水でも、北を「凶」としているわけではない。むしろ、「心が落ちつく方角」ということで、忙しい人や疲れている人には推奨される方角なんです。

なら、なんで、日本人は「北向き」を忌み嫌うのか。

やはり、「北枕」と関係しているのでしょうか。

そう、死人の頭を向ける方角なので、縁起が悪いと。

ならなぜ、死人を北枕にするのか。

これは、北に向けると死体が腐りにくいからだそうです(諸説あり)。

人間の体には磁場があって地球の磁場ともリンクしているのはいうまでもないのですが、なんでも、北に頭を向けると、その磁場が腐らない方向に作用するんですって。

詳しいことは分かりませんが、経験上、北に頭を向けておくと死体が腐りづらい……という現象を、ご先祖様は経験で知ったんでしょうね。

で、北枕が誕生するのですが、それが日本においては、「縁起が悪い」ことになってしまいました。

なんか、もったいない。

北枕、いいですよ。ぐっすり眠れる。

 

いずれにしても、北向きはおすすめです。

夏も冬も、一年を通して、冷暖房費を節約できます。

そうなんです。冬も、どういうわけかほんのり暖かいんですよ!

(これはうちのマンションの機密性が高いのが理由かもしれませんが)

絶対に日焼けしたくない!という方も、ぜひ、北向きの部屋に。

 

 

真昼に、自然光だけで撮りました。

マリモさんの「ブルー」の毛並みが素敵すぎます。