真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

長生きの秘訣

朝ドラの「らんまん」のモデルにして日本植物学の父、牧野富太郎

そして、日本が誇る絵師、葛飾北斎

この二人の共通点は、好きなものに対してはまっしぐら、でも生活そのものは破天荒。

そして、長寿です。

どちらも、90歳を超えても好きなものに対して精力的に取り組んでいました。

ボケることなく、臨終間際まで仕事に励んでいました。

この二人の共通点はもうひとつありまして、

それは、

どちらも、「下戸」という点です。

そうです、二人とも、酒をまったく呑まなかったんです。

もっといえば、タバコもやりませんでした。

というか、嫌っていた。

葛飾北斎は、蚊取り線香ですら嫌っていたというから、もともと煙たいのが苦手だったのでしょう。

つまり、長寿の秘訣は、酒・タバコをまったくやらないこと。

だったのではないでしょうか。

ついでにいえば、二人とも、大の甘党。

なのに、糖尿病だったという話は聞きません。

 

長寿の二大巨匠の共通点。ただの偶然でしょうか?

いえ、偶然ではなくて、やはり、長生きの秘訣なんだと思います。

 

酒タバコはまったくやらずに、甘いもの大好き

 

いやだ、それ、まさに私じゃないですか。

私、長生きできそうです。