真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

良妻賢母w

news.yahoo.co.jp

 

ちょっと気になりますね、この記事。

何が気になるって、その見出しですよ。

こんな短い見出しなのに、ツッコミ箇所が多数ある。そして、日本が「少子化」を突き進んでいる意味も。

 

というか、こんな男尊女卑的な見出しがいまだに許されるのですね。

この見出しからは、「良妻賢母」の要素は、「多産」であること……と読めます。

つまり、子供をたくさん産めば、良妻賢母になると。逆を言えば、子沢山でない母親は良妻賢母ではないと。

もっといえば、「男子」を生んではじめて、「良妻賢母」なのだと。

つまり、女性は、男子を生んではじめて「人間」と認められるという、前時代的な男尊女卑を高らかに宣言しているのです。

こんな考えの人々が、皇室の周囲にはまだまだ多いのでしょうね。

だから、雅子さまは苦しまれた。

雅子さまの苦しみは、日本の女性全ての苦しみでもあります。

表向きは「女性活躍」とか「男女平等」とかいいながら、その本音は「子供をたくさん産め、男子を産め」なんですからね。

子供を一人も産まなかった私なんか、(あえて禁止用語を使います)「非人」(人にあらず)だということです。

日本以上に少子化が進んでいる韓国も、日本以上に男尊女卑の文化に女性が苦しめられました。その結果、「子供なんか産むもんか」というサイレントな抵抗が生まれたのではないでしょうか。

私も、なぜ子供を作らなかったのか?と問われたら、

「子供に同じような思いはさせたくないかな……」という本音があったりします。

 

男尊女卑。

実は、女性が女性を卑しむことも多いのです。

処女を卒業した、彼氏ができた、結婚をした、子供ができた、息子を産んだ。

……などなど、そのつど、女性は気がつかないうちにマウントをとってきます。

そのマウントが、男尊女卑の礎にもなっているのです。

 

まずは、女性が変わらなくちゃいけないなぁと。

男尊女卑が染み付いたおっさんを変えることはできない。

冒頭の記事を書いた八幡和郎というおっさんは、吐き気がするほど男尊女卑のご様子なので、ここまでくるともう変わることも変えることも無理でしょう。ご自分のなにが間違っているのかも気づかないまま、一生を終えるのでしょう。お気の毒な話です