真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

コクリコ坂から

本日の金曜ロードショーは「コクリコ坂から」。

なんだかんだ、4回ぐらい見ていて、疑問点もたくさんあるのですが、でも、夏になると見たくなる映画です。

すっかり、夏の風物詩になりました。

なにより、テーマソング(さよならの夏)がいいのです。

ちなみに、「さよならの夏」って、昭和時代に放送された不倫ドラマのテーマソングで、しかも別れの歌なんですが、これをこの作品のテーマソングにしてよかったんでしょうか問題。

若いカップルの未来がちょっと心配w

 

ジブリ映画の中では、私的トップ5に入ります。

 

 

なにより、風景が相変わらず美しい。

たぶん、横浜市磯子(あるいは根岸)がモデルのひとつだと思います。

あのあたりは、坂がえげつないですからね。

小学生の頃、2年ほど磯子の隣の街に住んでいたことがあり、やはり坂の街でした。

横浜」といえば港を思い浮かべる人も多いかと思いますが、私がまっさきに思い出すのは「」。そして、「擁壁」。

例を挙げると。

この擁壁の上にはマンションが建っています。

低層マンションなのですが、もはや高層マンションの風格。

一階にたどり着くまでに、エレベーターを使うという。

Googleマップより

この擁壁の地は、昭和30年代ぐらいまでは崖だったそうです。

その下は海。

いやはや。人間の魔改造ってすごいですね。

 

ちなみに、

原作の「コクリコ坂から」のモデルとなった坂は、東京にあります。

Googleマップより

 

右に見えるレストランの名前が「コクリコ」で、それにちなんでコクリコ坂と地元の人は呼んでいるそうです。

ちなみに正式な名前は「付属校坂」。

この坂の上にある筑波大附属校が由来だろうと思われます。

この辺りも坂の街で、擁壁の街でもあります。

 

やはり、坂のある街って、雰囲気がありますよね。