真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

鳩と忌み地

酷暑ですね……。

こんな日は、家に閉じこもって、怪談動画を見るのが吉。

ということで、松原タニシさんの動画を見ていたら。

なにやら、気になるワードが出てきました。

「××の幽霊マンション」。

調べてみたら、サブカル系雑誌をはじめ、メディアに何度も紹介された、関西でも有名なオカルトスポットのようです。

ですが、今はすっかり姿形を変えて(建て替えたのか、フルリノベーションしたのか)、名前も変更されています。

ゲスなオカルトマニアとしては、どうしても確認しておきたい……と、グーグルマップのストリートビューでちょっと見てみました。

で、ぎょっとしました。

なんと、すべての部屋のベランダに、鳩よけネットが!

すべてですよ、すべて!

でも、周囲のマンションや家には一切ない。

このマンションだけが、ネットで覆われている。

 

全景を出すのは控えますが、こんな感じで全部屋がネットを。

Googleマップより

 

こんなマンション、はじめて見ました。

マンションの一部の部屋がネットを設置していることはあっても、全部屋なんて。

そういえば、ウォーキングルートの中にあるとあるマンション。

一部屋だけが鳩よけネットをしていて、なんだかちょっと気になっていたんですね。

そしたら、後日、その部屋で事件が起きて、事故物件になってしまったんです。

鳩が集まる場所には、霊も集まる」。

というのを聞いたことがあります。

もしかしたら、霊がいるところに、鳩が集まるのかもしれません。

あるいは、「忌み地」に鳩が集まる?

神社に鳩が集まりがちなのは、神社はある意味、「忌み地」だからなのかもしれません。

(うちの近所の神社には、鳩はいませんが)

 

鳩は平和のシンボルですが、もしかしたら、その逆の可能性もある。

だとしたら、鳩が群がっている場所は要注意かもしれません。

 

そうそう、かつて、こんな記事を投稿しました。

ご参考までに。

mariyukiko.hatenablog.com

 

追記。

今回ご紹介した「××の幽霊マンション」。

なんでも、大昔にこのマンションの吹き抜け部分で、オーナー家族の一人が飛び降り自殺したそうです。

 

吹き抜け。実は、これ、事故物件になりがちな作りなんです。

とある有名オカルト系YouTuberさんも、吹き抜けのある事故物件にお住まいで、たびたび怪奇現象に見舞われている。

池袋はサンシャイン近くににあるとあるタワマンも吹き抜けがあり、たびたび、吹き抜けから飛び降り自殺があるようです。

 

吹き抜けは、もしかしたら黄泉への入り口につながっているのかもしれません。

そして、鳩。

怖がりさんは、部屋を選ぶときはこれらの要素もしっかりチェックしたほうがいいかもしれません。