真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

オトナブルー

ちょっと前にNHKで流れて、それをきっかけにすっかり頭の中でイヤーワームしてしまっている「オトナブルー」(新しい学校のリーダーズ

で、今、ネットに流れてきたジャニーズなにわ男子?)がカバーする「オトナブルー」。

めちゃくちゃ、よかったわ。

引きずる。

 

 

いやいや。

とうとう、きましたね。昭和世代のシニアにも訴求する歌が。

ここ数年、紅白歌合戦を見ていても知らない曲が大半で、疎外感を覚えてました。

全然、耳に残らない。

というか、歌詞が聞き取れない。

メロディーラインも難しいので、一発で覚えられない。

「ああ、私も歳をとったか……。もう、時代には乗れないや」と、昭和歌謡を動画で巡る日々を送っていましたが、令和も5年になっても、ようやく、私にも歌えそうな歌が世に出てくれました!

意図的に昭和歌謡を目指したナンバーのようで、とにかく、覚えやすくて、繰り返し聴きたくなる。

これを機会に、昭和歌謡リバイバル、多くのアーティストが挑戦してほしい。

私たち昭和世代が、支えますので!

 

 

追記。

ジャニーズも、昭和時代にたくさんの名曲を生み出したのですから、ぜひ、それを再活用してほしいです。

私的には、フォーリーブスのデビュー曲「オリビアの調べ」と「急げ!若者」を今すぐにでもカバーしてほしい。