真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

原因を解明してほしいですね

www3.nhk.or.jp

 

小林製薬が製造した紅麹に謎の毒成分が含まれていた件。

これ、カネミ油症事件を彷彿とさせる流れなんです。

ja.wikipedia.org

 

カネミ油症の場合、ライスオイルを製造中にPCBが混入したことで起きました。 

(過去に、この事件について言及しましたので、参考までに貼っておきます)

mariyukiko.hatenablog.com

 

カネミ油症事件を発端にPCBが社会問題になり、PCBが海に大量に流されているということで、魚屋と寿司屋から魚がなくなるという事件も発生しました。

(ドラマ「ありがとう」魚屋編でも、この問題を扱っています)

今もなお解決していない、公害問題です。

 

今回の紅麹も、紅麹そのものではなくて、製造途中でなにかしら毒が混入したんじゃないかと予想。

 

となる、新たな公害問題に発生する可能性大です。

 

紅麹に入っていた謎の毒は、腎臓を直撃。

この事件も思い出しました。

ja.wikipedia.org

 

汚染された小麦グルテンを原料としたペットフードを食べたペットたちが次々と腎不全に陥り、多数の命(3600匹)が犠牲になりました。

恐ろしいのは、汚染原料を使用していたのは、90社200ブランド。

汚染された原料を、多くの会社が使用していたのが原因です。

 

今回も、小林製薬だけではなく、同じ紅麹を使用していた別の会社が50社も!

これは、大きな事件へと発展しそうです……。