真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

薬と毒は表裏一体 サプリメントの危うさ。

news.yahoo.co.jp

 

問題の紅麹で、死亡者が出ていました。

 

色々と調べたとこによると、紅麹にはシトリニンという毒が含まれることがあるそうです。シトリニンは腎臓を破壊する危険があるため、紅麹じたいを使用禁止する国もあるそうです。

では、なぜ、東アジアで長い間紅麹が使用されてきたのか。

毒を凌駕する効能があったからなのでしょう。実際に、コレステロールを減らし、血圧を下げる効果があります。

 

薬とされているものには、毒の側面があります。

たとえば、風邪に効く葛根湯もむやみに大量に飲めば、毒になりかえって体調を崩します。

 

西洋の薬、東洋の薬、すべてにおいて、毒の側面があることを忘れてはなりません。食べ物だってそうです。

私は定期的に「にがり」を飲んで不足しがちなマグネシウムを補っているのですが、にがりもとりすぎると、高マグネシウム血症となり、死亡することもあります。

塩分もそうです。タンパク質もそうです。炭水化物(糖質)も脂質も。水分だって。

すべて体に必要なものですが、とりすぎると、病気につながります。

 

紅麹も、毒の側面があることを昔の人は知っていたのかもしれません。

だから、少量使用して、たとえば着色料として使用してきた。

小林製薬は、その紅麹から毒(シトリニン)を取り除くことに成功し、紅麹をまるごとサプリメントにしました。

直接の毒となるシトリニンを取り除いたとして、はたして、紅麹をまるごと大量に取り続けることは適切だったのか。

もしかしたら、紅麹のとりすぎによる事故だったのではないか。

 

紅麹に限らず、サプリメントにはそういう危険がはらんでいます。

特定の栄養素を純度の高い状態で提供するサプリメントは、ときに肝臓や腎臓を破壊する。これはよく言われていることです。

 

人間に限らず、生物は、絶妙なバランスでなりたっています。

バランスを崩したときに、病気となります。

サプリメントは、バランスを崩す原因にもなる。

サプリメントは、薬(毒)なのだという意識を持たなければならないと、今回のことで改めて思いました。

 

 

なにごとも、過ぎたるは猶及ばざるが如し。

 

 

 

追記。

 

小林製薬が発売していた紅麹サプリ。

これを飲んでいた人たちは、健康診断とかで悪玉コレステロールが高いだの血圧が高いだの言われたんでしょうね……。

健康診断の数値。こんなものに振り回されて、かえって命を削る……というケースは、他にも色々とあるような気がします。正常値に近づけようとして絶命してしまったら、これこそ本末転倒。「健康のためなら死んでもいい」なんて、洒落にもなりません。

そもそも、その正常値(基準値)って、本当なんですか? 体質や民族によって違いはあるもんじゃないですか? 

なんか、「正常値」教という宗教みたいで、怖いのです。

「正常値でないと、あなたは死ぬ。地獄に落ちる。だから、これ(サプリメント)を飲みなさい……」

私も割と気にするほうなので、この商法にころっとやられてしまう。

だから、私は、健康診断はしない派です。

知らぬが仏、ってやつです。