真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

坂の上の赤い屋根〜人生いろいろ、坂もいろいろ

WOWOWで放送している「坂の上の赤い屋根」。

本日、クライマックスの4話が放送されました!

いやー、本当にすごいですね。

毎回、俳優さんの快演バトルなのですが、4話は特にすごいです。

 

で、ドラマを見ていると、「ここはどこで撮ったんだろう?」とロケ地が気になる私です。

「坂の上の赤い屋根」がある坂、どっかで見たことがあると、ずっと思っていたんですね。

ドラマ関係者に聞けば一発で解決するんでしょうが、それだと面白くない。

思い出した瞬間のあの快感を味わいたくて、ここんところずっと考えてました。

で、本日、とあるシーンでぴーんときました。

「あ、富士見坂だ!」と。(あーすっきりした!)

目白通り(高台)から、神田川(低地)に向かって走る坂で、

都内でも屈指の急坂です。

(近くには都内一の勾配を誇る覗き坂も)

この坂をタクシーではじめて下ったとき、ジェットコースターのように心臓がバクバクしたのをよく覚えています。

あと、春日通り(高台)と地下鉄丸ノ内線の線路(低地)を結ぶ庚申坂も登場します。本日の放送で、礼子が転んだ坂ですね。

どちらも急坂で、この坂を行ったり来たりしていた俳優さんたちは、さぞ、大変だったでしょう。しかも、撮影時期は9月から10月。残暑の厳しい時期でした。

なのに、息も切らさずにセリフを操っているんですから、そのプロ根性に脱帽です。

 

さて、来週はいよいよ最終回。

 

ある人物の闇がめくられます。

 

原作を読んで、「結局、××はどういうつもりでこんなことをしたんだろう?」という疑問を抱く読者も多かったことでしょう。

××の心境が理解できないと。

それが正解です。××理解しようとしないでください。

なぜなら、××はサイコパス

××を理解したとたん、あなたも、あちらがわの住人になってしまいます。