真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

私の断薬記

4月5日といえば、例年ではすっかり葉桜になっている頃ですが、今年はようやく、満開。

恒例の植物園に行ってきました!



 

植物園の桜は、八分咲きってところでしょうか。

土日が満開の見頃になりそうです。

 

植物園の桜は、いい意味でなすがままなので、地面につくほどに枝が伸びきっています。

 

 

桜以外にも、実はひっそりと満開を迎えている木がありました。

それは、モミジ

この、褐色の小さいの、花のようです。

 

こちらも満開でした!

(シキミに似た木でしたが、名前はわからず。。)

 

 

 

 

 

さて、本題です。

 

私は小さい頃から胃腸が弱く、便秘と下痢を繰り返してきたのですが、社会人となってからは、もっぱら便秘。気がつけば、一週間も二週間もお通じがないことも。

で、便秘薬に頼るようになるのですが、薬が癖になってしまい、薬を飲まないとお通じがこない体に。で、週末に薬を飲んで、休日に……というパターンが出来上がってしまいました。自力では出させない体になってしまったんです。それが、三十年近くも!

五十歳を迎えた頃、どんどん薬の量が増えて、さすがにやばいな……と。しかも、便秘薬に含まれている 大黄センナアロエなどが大腸メラノーシスを引き起こし、腸がまっくろになり、ついには自力では排便できなくなる可能性もある……という記事を見てしまい、恐怖が頂点に。

一大決心をしました。便秘薬を断とう……と。

自力で排泄する訓練をしようと。

それが、十年前。

そして、今。

みてください、このカレンダーを!

記しがついているのは、お通じがあったことを示しています。ときには、1日に2度あることも。

 

見事、断薬に成功しました!

秘訣は、「気にしない」です。

お通じは毎日あるものではなく、体質や環境によって、2日に一度とか、3日に一度……ということもあるそうです。

毎日排便しなくちゃ!というプレッシャーがあるから、かえって便秘になるんだそうです。

一週間ぐらいなくても、死にはしないと。

そんなことをなにかの本で読んで、気にしないことにしました。

たしかに、最初は辛かった。一週間こないと気になって気になって。それでも気にしないように努めているうちに、自力で出せるようになりました。

はじめは一週間に一度、4日に一度、3日に一度……という感じで、数年かけてその間隔が縮まってきて。

今も、毎日お通じがあるわけではなくて、3日ほどないときもあります。1日おきのこともあります。それでも放っておくと、いつかは便意がやってくる。

たぶん、これが、私のお通じリズムなんだと思います。カレンダーに記をつけていると、そのリズムがよくわかります。

月のはじめはコンスタントに毎日あるのですが、どういうわけか月の中頃になると間が開く。もしかして、これが私のバイオリズムなのかな?とか。

 

そして、便秘薬のほかに、鎮痛剤ガスターを常用していました。どちらも、腎臓にかなり負担をかける薬です。

でも、なかなか手放すことができなくて。。。。。

 

そして、出会ったのが「五苓散」。これ、びっくりするほど即効性があるんですよ!

頭痛以外にも、むくみ、吐き気、なんなら風邪のときにも飲んでいます。

五苓散のおかげで、鎮痛剤も経つことができました。

 

そして、ガスターも、この十年ほどはまったく飲んでいません。

プラセボ効果なのか、胃痛も胸焼けも、五苓散を飲むと緩和するんです。

 

あ、それと、忘れてはならないのが、カラーリングストパー(縮毛矯正)。

カラーリング剤の注意書きに、「腎臓病、血液疾患がある人は使用しないでください」的なことが書かれているのはご存知ですか?

他には、生理中、妊娠中、体調不良、病気中、病後は、使用を控えるように注意喚起されています。

カラーリングでアレルギーが発症する場合があることは知られていますが、実は、皮膚から吸収(経皮吸収)されることにより、回り回って、腎臓や心臓、肝臓などの内臓にも影響を与えるらしい。で、長年使い続けていると、腎臓にかなりの負担が……ということをあるルートで教えてもらい、「ひぃぃぃ」ってなりました。

それって、陰謀論

いや、事実のようです

biz-journal.jp

 

それでも半信半疑でしたが、内臓に負担をかける以前に、カラーリングをすると必ず体調が崩れる。なにより、あの臭いがダメすぎて、カラーリング(白髪染め)をやめることにしました。

(一昨年の暮れ、カラーリングをした直後、眼底出血をしたこともトラウマ。因果関係はわかりませんが、でも、ちょっと、カラーリング剤を疑っています。)

ついでに、ストパーも。ストパーをやめたのは、髪がどんどん細くなっていったのが原因です。あと抜け毛もひどかった。ストパーのあの液の臭いも耐えられないものがあり、体には悪そうだな……って。

それで、一年前に、両方ともすぱっとやめてみたんですね。

で、今は、こんな感じです。

 

 

白髪は目立ちますが、髪の太さは戻り、抜け毛も減りました。

なにより、めちゃ楽なんです!

以前は1ヶ月に一度は白髪染めに美容サロンに通っていましたが、今は、2ヶ月に一度、カットしにいくだけ。

 

 

還暦を迎える今年、とにかく、これからの人生は楽に快適に生きたい。

老いを受け止めて、下手に抗うことなく、「あるがまま」にしておけば、体にも負担をかけずに済むかな……。そんなことを考えています。