真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

大風邪をひいてしまった……

先週の土曜日ぐらいから、喉の調子がおかしく、

「あれ? このイガイガはもしかして……」と思っていたら、案の定、その夜から焼石を喉に押し込まれたような強烈な喉痛。

日曜日は喉痛に加え、鼻水、くしゃみが止まらず。

月曜日はひどい鼻詰まり。

火曜日、さすがに食料の備蓄品も切れかかったので、2日ぶりに買い物。マスクの下は鼻水でびしょびしょ。

そして、今日。

喉の痛みは引いたものの、鼻水がピーク中です。

でも、熱はないんですよ。で、食欲も普通にある。

(喉痛があった二日間は、喉の痛さで普通の食事ができませんでしたが)。

これ、もしかして、子供のころによく罹患した、鼻風邪ライノウイルス)ではなかろうか。

子供の頃は、よく青っ洟を垂らして、扁桃腺も腫れていたものでした。でも、熱はないので普通に生活していたのですが、あれがいわゆるライノウイルスなんですよね。

でも、大人になってからは、ほとんどかかったことがないのに。

(たまーに、あ、喉の調子が変? 鼻水が出る……ということはありましたが、2日もすれば治りました)。

あー、これも加齢のせいなんでしょうか? 免疫が落ちている?

 

それにしても、どこで感染したんだろう?

人との付き合いを避けて、隠遁生活のような暮らしなのに。

 

あ。ひとつ、心当たりがあります。

いつものように、ウォーキングしていたときです。

細い道を歩いていたら、向こう側から自転車に乗ったおっさんが、タバコを吸いながら迫ってきます。

避けようにも避けられません。

そして、すれ違ったとき、タバコの煙を思い切り、顔に吹き付けられたんです。

あまりの悪臭に、気を失いそうになりました。(ワタシ、タバコアレルギーなんですよ、マジで。その臭いを少しでも感じただけで目が真っ赤になります)

その夜から、喉の調子が変になりました。

……たぶん、あのときに感染したんだと思います。

 

それにしても。

愛煙家さんは、いつでもどこでも、どうしてもタバコを吸いたいのですね。

自転車を運転しながらも、タバコを吸いたいなんて。

やはり、それ、依存症だと思います。

 

タバコを吸いたのなら、宇宙服のようなカプセルをかぶって、その中で吸っていただきたい。

タバコって、吸っている本人より、煙を吸わされる人のほうが圧倒的に害があるんです。

タバコを吸っている本人より、その煙を吸わされ続けた家族に肺がんが発症しがちなんです。

 

もう、ほんと、……いい加減にしてください。

 

 

とはいえ。昔に比べたら、かなりいい時代になりました。

昔はそれこそ、いつでもどこでも、タバコが吸えましたからね。

しかも、昔は主婦ですらタバコを嗜むのが当たり前でした。

どこにいっても、あの臭いと煙が充満していたのです。

そういう環境なら、ワタシも喫煙するのが普通なのかもしれません。

でも、ワタシの場合、周囲があまりにタバコを吸うので、逆に大嫌いになっちゃったんですね。

それでも、中学生時代、こっそり吸ってみたことはありますよ。

みんなが狂ったように吸う理由を知りたかったからです。

でも、一口吸って、「げー」となりました。

やっぱり、超まずいじゃん!

なんで、こんなものをみんな馬鹿みたいに吸っているわけ?

ということで、ワタシはその一口限りで、タバコとは絶縁しています。

 

ほんと、知りたい。

なんで、あんな不味くて、臭いものを、吸うんだろう?

 

お酒も同じ。

なんで、あんなに不味くて喉がひりひりするものを、飲むんだろう?

 

コーヒーもそう。

なんで、あんな苦くてピリピリするものを、がぶ飲みするんだろう?

 

辛いのもそう。

なんで、あんな拷問のような痛いものを、大食いできるんだろう?

 

もしかして、ワタシはDNAレベルで、タバコも酒もコーヒーも辛いのも美味しく感じられない人なのかもしれません。

たとえば、パクチーも、DNAの違いで、美味しいと感じる人と、まずいと感じる人がいるんだとか。ワタシは後者。

 

そうそう。以前、好奇心で遺伝子検査というやつをやってみたんです。

そしたら、「コーヒー感受性」(?)的なものが相当低かった。つまり、コーヒーから得られる効果をまったく受け付けないんだとか。

このコーヒー感受性が高い人は、きっと、コーヒーを最高に美味しいと感じているんだろうな……。

 

コーヒー感受性的なものが、タバコにも酒にも辛いものにも存在しているのかもしれませんね。

ワタシの場合は、どれも感受性がないということで。

 

「それは、気の毒に……」なんて、同情はしないでください。

タバコ・酒・コーヒー・辛いもの、その快感を知らなくても、幸せに生きていける。

まさに、「知らぬが仏」です。

 

 

 

\ そんな大風邪の中、原稿をふたつも仕上げたあなた、偉いわ /