昨日のこと。
新連載の執筆のあいまに、怪談動画を視聴していたんです。
その中に、「絶対に探してはいけない忌地」という内容の怪談があったんです。
その動画の詳細は、ここでは伏せておきます。うっかり探してしまわないように。
で、怪談の内容というのは、その場所にまつわることを嗅ぎ回ったり、実際に突き止めて行ってしまった人たちが次々と亡くなるというものでした。
創作としてはとてもよくできたお話です。
が、これ、どうやら創作ではないようなんです。実存する人たちが実名ででてきますし、なにより、その話をされていた人は実話怪談で有名な人。
(実話怪談といっても、創作であることもありますが)
そんなのを聞いてしまったからには、めちゃ気になるじゃないですか。
好奇心が疼くじゃないですか。
で、好奇心に負けて、つい、検索してしまったんですね。
すると、その忌地はかなり有名なようで、関連ワードがざくざく出てきて、すぐにそれらしき場所が特定できてしまったたんです。
そのときですよ。なにか、猫のマリモさんの様子がおかしい。
顔をしきりに掻いている。
見ると、左目に異変が! 真っ赤な肉が飛び出して、眼球を覆っていたんです。
そう、チェリーアイになっていました……。
チェリーアイは、マリモさんが子猫のときにときどきなっていたんですが、大人になってからは出ていませんでした。
なのに、なんでこのタイミングで?
しかもです。
例の怪談動画には続きがあって、忌地を探していた人や興味を持った人の何人かに、左目から流血するという謎の現象が起きていたということ。この話をされていた怪談師さんも左目を負傷したようです。
マジか……
幸い、マリモさんのチェリーアイは、半日で治りましたが。
でも、忌地を検索してしまった本人ではなくて、大切な身内にこういう禍いがいくこともあるのだな……と恐ろしくなりました。
実は、前にも似たようなことがあったです。
「聞いたり見ただけでも、霊障が起きる」といういわくつきの話をうっかり読んでしまったときのことです。
それはかれこれ五年前のこと……。
おっと。この体験談を書くと、それを読んだ人にまでなにかあるかもしれないので、詳しい内容は省きますね。
一方。
忌地といわれる場所は、実は、凄まじいパワースポットだという説もあります。
本当に効果があるパワースポットは、権力者によって隠されるというのです。
誰も彼もパワースポット効果で成功してしまっては、権力者を脅かす存在になるかもしれないからです。
だから、わざわざ忌地という噂を流して、近づけないようにしているんだとか。
そのいい例が、忌地で有名な首塚です。
首塚は、実は、パワースポットの面も持ちます。