真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

シャーロック4

昨夜、「シャーロック4」を見たせいか、昔の夢を見ました。

小学校の頃、めちゃくちゃ嫌いだった子の夢。

 

で、思いました。

半世紀生きて、「こいつにだけはもう会いたくない」と思うほど大嫌いな人って、小学校〜中学校時代に集中しているな……と。

 

たぶん、そんな嫌な人たちも今は善良な大人をしていると思います。

たぶん、小学校〜中学校時代って、その人の嫌な部分が凝縮されているのかな……と。

それとも、どんなに嫌な相手でも最短で一年間、同じクラスの空気を吸わなくちゃいけない拘束感が、「嫌」な記憶を増幅させているのか。

 

私も、たぶん、他者から見たら「嫌な人」だったかもしれません。

「嫌な人」というより、「変わった人」。

 

どんな奇跡が起こったとしても、小学生〜中学生には戻りたくないです。

 

追記。

 

大嫌いだった子ほど、名前をフルで覚えている件w

割と親切だった子の名前はまったく思い出せないのに……