真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

確定申告。からの、過激ダンスショー

税理士さんから連絡があり、今年度の納税額を教えていただきました。

 

……しかし、税金、えらいとられるな。。。。

いや、いいんですよ。納税は国民の義務ですから。憲法にもそううたっています。

(上級国民の中にはそれを知らない方もいらっしゃるようですが)

私は、善良な日本国民なので、税金、もちろん払います。

まあ、私的には、みかじめ料みたいなもんですよ。

日本に住んで商売する代わりに、ヤクザに払うショバ代みたいな感じ。

でも、ヤクザでも、こんなに多くのショバ代はとらないと思うんですけどね。

昔の悪徳代官だって、こんなにとらなかったと思うんですよね。。。

もしかしたら、私たち、歴史的にもかなりアレな重税の時代に生きているのかもしれません。

将来、「暗黒時代」として、歴史に登場するかも。

 

とはいえ、こういう時代に生きているのですから、税金、払います。耳を揃えて。

なので、税金、正しく使ってください

見栄を張るためのばらまきとか、無駄遣いとか、上級国民のポケットマネーになるようなことは、決してないように!

そこんとろ、お願いしますよ。

でないと、未来の歴史で、「残虐無慈悲の悪徳政治時代」として名前が残っちゃいますよ!

 

 

それにしても。

少子化対策として、さらに税金をとろうとしているようですが、これって最悪の悪循環じゃないですか?

これ以上税金をとられたら、将来に希望がなくなり、ますます子供を作ろうって気にならなくなると思うんです。

少子化対策に必要なのは、税金をとってばらまくのではなくて、税金を減らすほうが効果あるような気がします。

 

そうそう。断捨離をしていましたら、社会人になったばかりの頃の給与明細が出てきました。

基本給と諸手当と残業代で16万円ほど。で、手取りが12万円ほど。

約4万円、税金なんです(年金も健康保険もいってみれば税金なので含みます)。

給与明細をもらうたびに、つぶやいていたものですよ。

「天引きされる前の金額だったらどれだけ幸せか……」って。

世の中はバブルで浮かれていましたけど、薄給の身には遠い世界のように思えました。

あれから三十年。

消費税も導入され、令和に入ってからはとうとう10%になりました。

消費税というのは、国民全員が公平に税金を納めるシステムなので、私は否定しません。

ただ、消費税を導入するからには、他の税金は減税すべきです。なんななら、消費税以外はすべて廃止すべきです。

年金もいらないと思います。生活保護以下の年金しかもらえない人のほうが圧倒的なんですから(私もそうです)、だったら、年金保険料なんて払わずに、生活保護を受けたほうがいいと思っている人が大半だと思います。

だったら、公的年金は廃止して、六十五歳になったら一律十万円支給すればいいんです。そう、部分的ベーシックインカムに導入です。

これが導入されたら、老後の不安も払拭されて、子供も作ろうって気になると思うですけどね……。

そもそも、少子化で一番困るのは、年金保険料を支払う人口が減少するっていう点でしょう?

政治家もそれを一番、心配しているんでしょう?

そういうシステムじたい破綻しているのですから、今の年金制度は一度なくしたほうがいい。

 

政治家さんも、ちょこまか税金を増やすのではなくて、もっとダイナミックに頭を切り替えて欲しい。

 

でも、今の政治家さんは、与党はもちろん野党にも、真剣にこの国の未来を考えている人はいなさそうです。目先のことばかりで。

 

 

ああ、どうなる、日本。

舵取りする人は、裏金やら不倫やら、そんなことばかり。

こんな国に誰がした?!

 

(参考)

www.sankei.com

<独自>自民党青年局近畿ブロック会議後の会合で過激ダンスショー 口移しでチップ渡す姿も 費用は党が支出

 

しかし。自民お抱え産経にまでこんな記事を出されるんですから、完全に終わりましたね。。。

保守の私も、もう擁護しきれない。

 

政治活動って、なんでそんなにお金かかるの?って昔から不思議でしたが、

こんなことしてたら、そら、お金かかるわな……

これこそまさに「不適切にもほどがある!」ではないでしょうか。

ノーパンしゃぶしゃぶ以来の衝撃です。。。。