真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

自由とは

news.yahoo.co.jp

 

 

眞子様と小室さんの婚約内定会見のときから、

いやーな予感がしていたんです。

小室さんの友人知人が女性ばかりなこと、男友達が一切でてこないこと。

なにより、小室さんの眉毛が半分ないこと(変な眉カット)。

その夜は、いやーな予感が渦巻いて、眠れませんでした。

スキャンダルスキャンダルスキャンダル…という文字が部屋中に溢れかえる感じ。

 

私は皇室肯定派で、

できればこれからも末長く、未来永劫、日本の輝ける象徴として存在してほしいと考えておりました。

でも、今、その思いがちょっと揺らいでおります。

秋篠宮家は「自由」を重んじる家風。裏返せば「皇族は不自由だ」ということなのか?と。

それほど自由を望まれるなら、皇室は解体したほうが皇族のためなのか?と。

 

そもそも。

自由ってなに?

私たち国民は、そもそも自由かしら?

いろんな制約があるし義務だってある(労働、納税、教育)。

職業選択の自由とはいいつつ、全然自由じゃない(希望の職業に就ける人は超少数)。

どんなに好きでも結ばれないことのほうが多い。

お互い好き合っていても結ばれないこともある(不倫とかね)。

お酒を飲んで車に乗ったら罰金だし、人を殺めたら刑務所行き。

いろんなルールと法律と義務と倫理と世間の目という制限の中、私たちは生きています。

でも、一番の制限は「お金」ですね。

年収三百万円とかの生活では、謳歌できる「自由」はかなり少ない。

 

カントいわく。

「自由とは、誰に命令されなくても自分自身で律することができること」

つまり、法律や義務や世間の目などから強制されることなく、

自らを律して道徳的に生きる姿こそが「自由」なのだと。

思春期で荒ぶっていた高校時代、倫理社会でこれを教えられ、目から鱗が落ちたことを覚えています。

そうか。自由とは、盗んだバイクで暴走することでも、教室の窓を割りまくることでもないんだ。

自分自身の意思で、バイクを盗まず、教室の窓も割らないことこそが、「自由」なんだと。

 

そういう意味では。

「自由」は、どんな人にも、どんな環境にもあります。

貧乏人でも。お金持ちでも。受刑者でも。病人でも。

 

そして「皇室」にも自由はあるように思うのです。

 

皇室に対してこんな意見をいうこと自体、恐れ多くて、手が震えます。

それほどまでに、日本人にとっては、メンタル的に大切な存在。

だから、

昨今の騒動が本当に悲しくて、残念で。

 

日本人の心の乱れが、そのまま反映しているようで。

 

ちなみに、私は女性天皇賛成派です。

その願いも込めて、「縄紋」という小説も書きました。

もともと、日本は「女帝」がクニをおさめていました。

その証拠は、天照大神

女神様です。