真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

KK事変が露わにしたもの

news.yahoo.co.jp

 

KK事変。ますます激化。

なぜ、これほどまでに炎上するのか。

それは、「日本人にとって皇室は揺るぎのない聖域である」…という意識の裏返しだと思うのです。

日本人はよく、「無神教の国だ」と言われますが、とんでもない!

そこらじゅうに神社があり、大企業の職場には神棚が祀られ、なにかあるごとにお守りを求め、家を建てる時は神主を呼んで神事を行う。

もしかしたら、世界で一番、神の存在を信じている民族のような気もします。

そして、その神の象徴が、「帝」、つまり天皇なのですね。※

日本の神道、すなわち「帝」は、古代から続く「聖」(心)なのです。

その「聖」が、邪な何者かによって穢される。

たぶん、今回のKK事変で、多くの人がそう感じ取ったはずです。

いくつかのメディアが緊急アンケートを行いましたが、どれも、「M子様とKKの結婚に反対」が97パーセント超えです。こんな数字、なかなか叩き出せません。

普段は皇室にはあまり興味がない層まで、嫌悪を覚えた証拠です。

これこそが、日本人が古代から恐れる「穢れ」の心理です。

 

今回のことで、

「ああ、日本人は、なんだかんだいって、概ね心はひとつなんじゃないか?」と思った次第です。

「個」が尊ばれる時代が長く続きましたが、それもたかが70年ほど。

1万年以上続く日本人の深層心理は、そうたやすく覆すことはできない。

そもそも、ホモサピエンスは、「聖域」を重んじる精神構造を持ちます。それが、他の動物との違いです。

「聖域」を求める心は、もはや、本能といってもいいかもしれません。

「聖域」があるからこそ、よわっちい体でも、ここまで生き延びることができました。

特に、日本人は「聖域」に対しての想いが強いように思われます。

 

繰り返しますが、日本人にとって、皇室は絶対「聖域」なのでございます。

よりどころなのでございます。

なので、皇室の方々には清らかであってほしいし、無垢であってほしい。

皇族にお生まれになった方々(嫁いだ方々)にしてみれば、なんとも厄介な責務かもしれませんが……。

 

ちなみに。

平成時代、体調を崩された雅子様が(公務を休みがちという理由で)批判されることも多かったのですが、私は、休みがちでいいんだと思います。

下手に、展覧会だ映画だキャンパスライフだと外におでましになると、邪な心を持つ人たちと接触するはめになるからです。

 

※(私流に解釈した「日本人の深層に息づく絶対神」は、「縄紋」という小説をご覧ください)