真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

温故知新

ロシアウクライナ侵攻が止まりません。

無差別攻撃は、ダメ、絶対。

毎日毎日、テレビで流れる惨状を見ているだけで、気持ちが沈みます。

もう、本当にどうか、どこかで手打ちにしてもらいたい。。。。

このままでは、マジで第三次世界大戦がはじまります。

 

ウクライナゼレンスキー大統領

元々は俳優でコメディアンなんですね。

道理で、演説が上手い。情が籠っている。惹きつけられる。

日本でいえば、山本太郎みたいな感じなんでしょうか?

ゼレンスキーさんがアメリカで行ったオンライン演説を見ていて。

パールハーバー」って単語が出てきました。

それで、ふと思ったんです。

ゼレンスキー大統領は、山本太郎氏であるけど、それ以上に、蒋介石であるな……と。

そう、日中戦争のときの蒋介石と同じことをしようとしている。

蒋介石は、アメリカを引き摺り込んで、日本とアメリカを戦わせようとした。その結果、世界大戦(太平洋戦争)に発展してしまった。

(あのときと、今、驚くほど状況が似ています。今のロシアがかつての日本だったのかもしれない)

 

まあ、あまり深く書くと「いや、違う」というお叱りも受けるかもしれませんのでこの辺にしておきますが(詳しくお知りになりたい方は、蒋介石を検索してみてください)

 

やはり、歴史は繰り返す。

人類、一歩も前進してない。

が、温故知新という言葉もある。

ウクライナ侵攻を止めるには、「日中戦争」に答えがあるかもしれません。

日中戦争では、どの国も最悪な選択をしてしまったためにあのような惨劇になりましたが、ひとつでも、理性的な選択をする国があったなら(特に日本)、ああはならなかったかもしれない。

 

いずれにしても、1日も早い平和をお願いします!

 

追記。

今の状況を第二次大戦(太平洋戦争)に置き換えると。

(あくまで個人的見解)

 

ウクライナ→中国

ロシア→日本

アメリカ→アメリ

中国→ソ連(ロシア)

 

だとすると。

中国、ロシアに協力するフリして、最後には裏切るつもりなんでは?

 

繰り返しますが、あくまで個人的見解ですので、あしからず。