真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

ひまわり

ひまわり」というイタリア映画をご存知でしょうか?

母が大好きな映画でした。

ものすごく乱暴に要約すると、第二次世界大戦で引き裂かれた夫婦の物語です。

イタリアソ連が舞台。

なんとも切なくやるせなく残酷な内容なんですが、でも、広大なひまわり畑のシーンが圧倒的で、あの美しいテーマソングとあいまって、思い出すだけでも泣けてきます。

 

そのひまわり畑。

実はウクライナです。

当時はソ連でしたので、「ソ連のひまわり畑」という括りでしたが、まぎれもなく、ウクライナです。

(夫の再婚相手の、あの美しい若妻も、たぶんウクラナイ人です。ウクラナイ人は美人で有名)

ウクライナは豊穣な土地で有名で、そのせいか、隣国に何度も狙われて、そして侵略されてきました。

ナチスに翻弄され、ソ連に組み込まれてしまったのもそういう流れなんだと思います。

ソ連の一部になったウクライナは、かなり悲惨でした。

小麦を作っても作ってもソ連共産党に搾取され、ウクライナ人たちの多くは飢え死に(ホロドモール)。

戦後は、チェルノブイリ原発を作られて、あの悲劇(チェルノブイリ原子力発電所事故)。

 

こんな喩えをしたら怒られるかもしれませんが、DV夫虐げられる妻……という関係性に見えてしかたありません。

妻はようやく逃げて離婚が成立、自立していたというのに、元夫がストーキング。恐れた妻は隣人に助けを求めて自衛しようとするも、「そんなの許さん! お前はオレの女だ!」と、元夫が包丁を持って自宅に押しかけてきた。

 

もうね。

元夫も、未練を断ち切りましょうよ。

まあ、そう簡単にいかないのが、男と女の痴情のもつれなのですが。

 

そして、国と国の痴情のもつれも簡単にはいかない。

 

……どうしたらいいんでしょうかね。

一番いいのは、元夫を、その身内が嗜めることなんだと思います。

 

解決の鍵は、ロシア国民が握っているように思います。

 

ちなみに。

ひまわり」という映画では、元夫婦のふたりはきっぱり決別。

それぞれの道を歩みはじめます。