「ちむどんどん、見てます?」
先日、打ち合わせランチ会のときに、突然担当さんに訊かれました。
「ううん。2ヶ月目で脱落した」
私は答えました。
「なぜです?」
なぜだろう?
たぶん、イライラするのがいやだったから。
見たら最後、イライラして一日が台無しになるのがいやだったから。
これ以上、登場人物たちを嫌いになるのがイヤだったから。
でも、なんで、「ちむどんどん」のことを訊くんだろう?
と思ったら、
「『#ちむとんどん反省会』っていのうがめちゃ流行っているんですよ」と。
さすが、流行アンテナが敏感な編集者である。
早速、検索してみると、
あららら。
こんなことになっているんですね。
まあ、確かにイジメの構図に似ているかもしれない。
私も、見続けていたら、あまりのイライラに発散する場を求めていたかもしれない。
でも、私の人生も後半戦。残された時間をイライラで消費したくない。
だから、「あ、この作品、だめだ。肌に合わない」と思ったら、潔くその作品から身を引きます。
人間関係もそうです。
「あ、この人と一緒にいると、イライラが爆発するかも?」と思ったら、潔くフェードアウトするようにしています。
若い時だったら、どんなに苦手な相手でも「逃げてはいかない。相手を理解しなくては」と、果敢に挑戦していたかもしれませんが。
でも、この歳になるとわかるんです。
理解できない人(モノ)には、深入りしてはいけない……と。
結局、それが一番、平和なのだと。
人も動物も、「テリトリー」が重要。
分かち合えなくても、それを侵略せず尊重することがこそが大切。
「理解し合いましょう!」と、そのテリトリーに踏み込むことで、悲劇が生まれるのです。
ちなみに、私が「ちむどんどん」から離れた理由のひとつに、
「フィンガー5」の話題が1ミリも出てこなかったこと。
(南沙織はちらっとでできましたが)
あの時代を背景にした沖縄ドラマで、フィンガー5を無視するとはどういうこと?
まずそれで「イライラ」が発症し、それからは芋づる式で……。
あとは、やはり、登場人物の造形が、人生後半戦の私にはうるさくて……(悪口ではないです、念の為)
ほら、元気すぎて自己主張の激しい人が近くにいると、エネルギーをすべて吸い取られてヘトヘトになるような、あんな感じになるんです。
でも、黒島結菜さんは大好きな役者さんです。「アシガール」はのめり込むようにして見ていたな……。
あくまで、「暢子」というキャラが苦手なだけなんです。
一方、大河ドラマの「鎌倉の13人」はあまりに素晴らしすぎて、1話につき三回も見る始末。(フライング、本放送、再放送)。
あんなに残酷で非道な殺戮続きなのに。
でも、私の肌にぴったりと合うのです。
人生は短い。
自分の肌に合わないものと長々と付き合って、台無しにはしたくなものです。
「だめだこりゃ」と、きっぱりとそれから逃げることも必要。
「逃げるが勝ち」です。
悪口はストレス発散でもありますが、でも、その一方で体を蝕みますからね。
あたくしも、モナミちゃんのこと苦手だけど、ほどよい距離感でなんとか平和に過ごしているわ