真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

ワンルーム投資、だめ、絶対!

かぼちゃの馬車事件とかでかなり話題になったというのに、

いまだに被害が減らない、不動産投資詐欺

特に「ワンルームマンション投資」の甘い罠には気をつけてください!

ワンルームマンションを購入してそれを賃貸に回し、大家さんになって儲けよう!という例のアレです。

これ、完全なる「ネズミ講マルチ商法」で、話をもってくるのは親族とか友人とか。「特別にいい話があるよ」というような殺し文句がトリガー。

話を持ってきた人物は「紹介料」がもらえるので、それ欲しさに、親族や友人を売るんです。

そして、近い将来、あなたも大切な誰かを「売る」ことになる。まさに「恐怖新聞スキーム」なのです!

 

そもそもです。借金をしてまで賃貸用ワンルームを買う意味がわかりません。

仮に2500万円を借りてマンションを買った場合、見えないお金(初期費用)が100〜200万円ぐらいかかるので、その時点で100〜200万円損をしている。さらにローンには利息もつく。

例えば、家賃収入が月に75,000円で、ローン返済が70,000円ぐらいだったとして。悪徳不動産屋は「月に5,000円儲かるんですよ!」と力説してくるでしょう。

でも、実際は、管理費やら修繕積立費のランニングコストと固定資産税が発生。それだけで、月に2〜3万円にはなるでしょう。つまり、家賃収入が75,000円でも、実際に大家が負担しているのローン返済を含めて90,000円〜10万円で、毎月数万円の「損」が発生している。

さらに、大家ともなれば、水回りや給湯器、場合によっては空調などの修繕も負担する義務がある。ローンを抱えて、さらに修繕費まで払えますか? さらに、孤独死とか発生して事故物件になったら、もうその時点でおしまいです。その部屋で儲けを出すのは絶望的。ローンだけが残ります。

不動産投資というのは、キャッシュで不動産を買える人のみが儲けることができる。(不動産価格が下がってしまったら損もしますが、痛手は少ない)。

または、お金がありすぎて、節税のためにどうしても赤字を出したい人がワンルームマンション投資をするのです。

素人がほいほい手を出してはいけない分野だと私は思っています。

 

で、かなり素晴らしい動画を見つけました。

世帯収入1250万円のパワーカップルさんが、ワンルームマンション投資の件で相談されている動画です。

投資には詳しくない私ですら「それ、詐欺だわ。マルチだわ」とすぐに分かってしまうぐらい、典型的な手口なのですが、パワーカップルさんは真剣に賃貸用ワンルームマンションをローンを組んで買おうとしている。

しかも、旦那さんは公務員で、奥様は製薬会社のハイスペ社員。かなり優秀で学歴も高そうなのに、なんで、こんな単純な手口に騙されるのか……。

私は、そちらのほうが怖かった。

「税金を払いたくないから(節税したいから)」「お金を増やしたいから」という気持ちだけは強いものの、「投資」リスクをまったく理解していない。

元総理大臣の岸田さんは「新資本主義」を打ち出して、日本国民に「投資」を呼びかけていますが、その前に、日本人にはお金に関する教育が必要だと思います。

ずっと「とにかく貯金しろ」と教え込まれた日本人。投資のことも詐欺のこともまったく教えてもらってないのです。そんな純粋培養で育った日本人にいきなり「投資しよう!」と呼びかけたところで、詐欺師たちがウォーミングアップするだけですって!

まずは、義務教育の期間中に、少なくとも「ナニワ金融道」と「闇金ウシジマくん」と「正直不動産」を教科書として与えるべし。

そして「映像の世紀」の「世界恐慌」の回を10回は見せるべし。

 

とにかく、「簡単にお金は増えない」ということと、そして投資には「リスク」がつきものということを教えるところからはじめてください、岸田総理!

でなければ、日本人は、みんな詐欺師の餌食になるだけです!

 

 

www.youtube.com