真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

夢日記。

本日の「鎌倉殿の13人」で明らかになった、実朝夢日記

夢日記を書くとよくない……と言われていますが、

私的には、悪夢の内容を日記に書いたり誰かに言ったりすると、その悪夢が現実にならないと信じているので、私もちょっと書いてみます。

 

今朝のことです。

昼夜逆転生活をしている私ですから、床に入るのがだいたい午前4時から5時頃。

たいがいはそのまますぅぅっと眠りに入るのですが、今日はどうも寝つきが悪い。

何度も寝返りをうっては、眠りがやってくるのを待っていました。

そのときです。誰かの視線を感じました。

目を開けると、母が立っていました!

母はすでに亡くなっているのでこの時点で夢スタート。

「え?どうしたの? ね、お母さん?」と何度も呼びかけるも、母はぴくりともせずにそこに立っているだけ。応えてもくれない。

と、そのときです。

どーんという衝撃があったかと思ったら、つけっぱなしのテレビから緊急地震速報の例の警報が。

「逃げて! 逃げて!」のアナウンスとともに、テレビ画面には震源地と震度が表示されました。

とんでもない大地震です!

震度7がずらずらと並んでいます。

「ちょっと、お母さん! 地震だよ、どうしよう!」

と母にすがったところで、目が覚めました。

心臓のドキドキが半端なくて、そのあとも結局眠れず。

 

亡くなった母が夢に出てきたことは今までもありましたが、どれも予言めいたもの。それとも警告。

もしかしたら、いよいよ大地震、くるのか?

防災グッズと保存食の点検をしておこうと思いました。

 

ところで、今回の夢。本当にリアルで、テレビ画面の内容も鮮明でした。

今でもしっかり覚えているほどです。

震源地と震度7の表示があった地域もはっきりと見えました。

でも、ここではそれは書かないでおきます。

(関東も揺れるけど、震源地は関東ではないということだけ)

 

いずれにしても、対策はいまのうちに!