真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

やっぱり、地震雲?

今日は小春日和。

ぶらぶらとウォーキングしていたところ、気になる雲が。

東北方面に向かって、このような雲が走っていました。

地震雲だったりして?)

とは思ったんですが、地震雲とかSNSに投稿すると、決まって「そんなの迷信だ!」とか「雲と地震は関係ない!」というありがたいお言葉をいただくので、心の中にしまっておくことにしました。

それが、15時24分頃。

 

そしたら、その約20分後に、茨城県南部を震源地とした地震が!

M4.0なので、割と大きめの地震です。

茨城県南部といえば、私が雲を見たところから東北方面。

ちょっと、ぎょっとしてしまいました。

 

weathernews.jp

 

実は、先月の東京湾を震源地とした地震(23区で震度4) の前日にも、変な雲を見たんです。

でも、変に騒ぐとまた怒られるので心にしまっておいたのですが。

なので、これからも、変な雲を見ても事後報告となるかと思いますが、悪しからず。

 

ちなみに、私が「変な雲(地震雲)」と思うのは、いったんもんめのようにすぅぅぅと細長い雲が幾重にも連なって、そしてものすごい速さで移動している雲のことをいいます。

移動先に地震が起こりがちです。

今日の雲も、あっという間に東北方面に移動して、見えなくなりました。

地震雲、迷信だと決めつけないで、ちゃんと調査してほしいな……。

 

にしても。

最近、関東あたりで地震が多いですね。

これまでの傾向としては、

「震度2以上の地震が多発」→「急に地震がこなくなる(空白期間)」→「油断していたら大地震

ということが多いので、注意が必要かもしれません。

 

 

さてさて。

地震雲に気を取られていたら、可愛らしいにゃんが足元を通り過ぎて行きました。

 

\ なに、 見てんのよ /