秋もいよいよ深まってきましたね……。
秋は、春よりも色とりどり。
色づく街 、という昭和歌謡がありましたが、つい、口ずさんでしまいます。
なんだか、オフィーリアが浮いてそうな池。
猫姉妹も冬眠モードなのか、寝ている時間が増えたような。
さて、現在年末進行中真っ只中ですが、どうしても気になって仕方なかったので、換気扇の掃除をしてみました。
掃除といっても、フィルターの交換とその周辺を拭き取るだけ。
高機能のフィルターを使用しているので、中はびっくりするぐらい綺麗。これでも、この換気扇、7年選手です。この7年、中はほとんど汚れなし!
割とお高めのフィルターなのですが、値段の価値はある!
これほど掃除の手間が省けるなら、買って損なし。
左がビフォー(新品)、右がアフター(1年使用)。
油料理はあまりしないのですが、結構汚れました。
油料理が多い家庭では、3ヶ月に一度のフィルター交換が必要だそうです。
さてさて。
ここのところ、頻尿に悩まされていました。
特に、夜間。
最低でも1回は目が覚めます。多い時は、2回も3回も。
加齢のせいかな……とか、寒くなかったからかな……とか、それともなにか病気?と、もやもやしていたのですが。
ところが、ここのところ、頻尿がおさまっています。
夜も一度も目が覚めません。
「なぜだろう?」と、色々と考えた結果。
「そうか、お茶か!」と。
私は無類のお茶好き。紅茶、日本茶、中国茶を水代わりに飲んでいます(夜は除く)。
ところが、ここ数日はたまたまお茶を切らしていて、沸騰したお湯を飲んでました。そう、今、流行りの「白湯」です。
意識高い系の方々が、必ず飲んでいる「白湯」。
でも、所詮お湯でしょう?とちょっとバカにしていたんですが。
どうやら、白湯のおかげで頻尿がおさまったようなのです。
お茶はご存知の通り、利尿作用がある。夜飲まなくても、昼にがぶ飲みしていたら、そりゃ、トイレも近くなるって。
「白湯」。バカにしてごめんなさい。。。
体にとっては優しい飲み物だったんですね。
ということで、現在、お茶は昼間に1、2杯飲むにとどめ、その他は白湯にしてみました。
ああ、そういえば。
夏場に頻尿が起こらないのは、水代わりに麦茶かはと麦茶を飲んでいるからだ……と思い当たりました。
麦茶とはと麦茶は体温を下げる効果があり、夏の高温にはぴったりの飲み物。
逆に日本茶や紅茶は利尿作用があるので、脱水症状の危険が。なので控えていたのです。
でも、秋になったら、やっぱり日本茶か紅茶よね……と、切り替えた途端の頻尿。
がぶがぶ飲んでいました。
やはり、過ぎたるは及ばざるが如く……ですね。
ひとつ、悩み事が解決して、すっきりです。
なにごとも「加齢」のせいにしないことですね。
その不調の原因は、体のサイン。日常生活のどこかに原因があるはずです。
では、ここでお知らせ。
「小説幻冬」で、新連載がはじまりました!
タイトルは、「教祖の作り方」。
ずっとやりたかった、カルト宗教のお話です。
新興宗教の設立から崩壊までを描く予定です!