真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

辿り着いたのは、白湯。(新連載のお知らせも)

秋もいよいよ深まってきましたね……。

 

秋は、春よりも色とりどり。

色づく街 、という昭和歌謡がありましたが、つい、口ずさんでしまいます。

 

なんだか、オフィーリアが浮いてそうな池。

 

猫姉妹も冬眠モードなのか、寝ている時間が増えたような。

 

 

 

 

さて、現在年末進行中真っ只中ですが、どうしても気になって仕方なかったので、換気扇の掃除をしてみました。

掃除といっても、フィルターの交換とその周辺を拭き取るだけ。

 

 

高機能のフィルターを使用しているので、中はびっくりするぐらい綺麗。これでも、この換気扇、7年選手です。この7年、中はほとんど汚れなし!

割とお高めのフィルターなのですが、値段の価値はある!

これほど掃除の手間が省けるなら、買って損なし。

 

 

 

左がビフォー(新品)、右がアフター(1年使用)。

油料理はあまりしないのですが、結構汚れました。

油料理が多い家庭では、3ヶ月に一度のフィルター交換が必要だそうです。

 

 

 

 

さてさて。

ここのところ、頻尿に悩まされていました。

特に、夜間。

最低でも1回は目が覚めます。多い時は、2回も3回も。

加齢のせいかな……とか、寒くなかったからかな……とか、それともなにか病気?と、もやもやしていたのですが。

 

ところが、ここのところ、頻尿がおさまっています。

夜も一度も目が覚めません。

「なぜだろう?」と、色々と考えた結果。

「そうか、お茶か!」と。

私は無類のお茶好き。紅茶、日本茶中国茶を水代わりに飲んでいます(夜は除く)。

ところが、ここ数日はたまたまお茶を切らしていて、沸騰したお湯を飲んでました。そう、今、流行りの「白湯」です。

意識高い系の方々が、必ず飲んでいる「白湯」。

でも、所詮お湯でしょう?とちょっとバカにしていたんですが。

どうやら、白湯のおかげで頻尿がおさまったようなのです。

お茶はご存知の通り、利尿作用がある。夜飲まなくても、昼にがぶ飲みしていたら、そりゃ、トイレも近くなるって。

「白湯」。バカにしてごめんなさい。。。

体にとっては優しい飲み物だったんですね。

ということで、現在、お茶は昼間に1、2杯飲むにとどめ、その他は白湯にしてみました。

ああ、そういえば。

夏場に頻尿が起こらないのは、水代わりに麦茶はと麦茶を飲んでいるからだ……と思い当たりました。

麦茶はと麦茶は体温を下げる効果があり、夏の高温にはぴったりの飲み物。

逆に日本茶や紅茶は利尿作用があるので、脱水症状の危険が。なので控えていたのです。

でも、秋になったら、やっぱり日本茶か紅茶よね……と、切り替えた途端の頻尿

がぶがぶ飲んでいました。

やはり、過ぎたるは及ばざるが如く……ですね。

 

ひとつ、悩み事が解決して、すっきりです。

 

なにごとも「加齢」のせいにしないことですね。

その不調の原因は、体のサイン。日常生活のどこかに原因があるはずです。

 

では、ここでお知らせ。

小説幻冬」で、新連載がはじまりました!

タイトルは、「教祖の作り方」。

ずっとやりたかった、カルト宗教のお話です。

新興宗教の設立から崩壊までを描く予定です!

www.gentosha.jp