真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

あまちゃん

六義園に来ました。

新緑が綺麗です。

 

天気は良かったのですが、風が強くて。

 

ここは、いつ来ても、カラスの群れに遭遇します。

もはや、カラスの鳴き声しかしない……。

カラスの棲家になっているのかしら?

カラスに追われるように、早々に退園。

 

 

街は、すっかり色とりどりの花に包まれて。

 

我が家の、小さなベランダガーデンも、花盛りです。

 

 

明日は、下り坂。

雨の模様です。

こうやって、一日、一日と、暖かくなっていきますね。

(というか、もはや、初夏ですが。この調子じゃ、今年も猛暑かな……)

 

さてさて、ここから本題。

 

BSプレミアムで「あまちゃん」の再放送がはじまりました。

本放送は、2013年。もう10年経つんだ……。

私の体感では、2年ぐらい前のドラマ……という感じです。

ほんと、年々、時間の流れが加速していきます。

 

あまちゃん」の第一回を見て、どうも我慢がならず、

オンデマンドで一気見をしています。一日、一週間分を見るペースです。

 

いやー、しかし、改めて面白い作品だ!

あちこちに、ブラックジョーク的なお笑いが散りばめられていて。

もしかしたら、今だったNGになるようなセリフも満載。

それでいて、メッセージもちゃんと伝わる。お説教的なセリフで直接伝えるんではなくて、じんわりと。

 

演出も素晴らしい!

どの出演者も素晴らしい!

特に、ヒロインののんさん。自然体の演技がお見事です。

まるで、ドキュメンタリーの女子高生を見ているみたい。

 

あまちゃん」は朝ドラに革命を起こした!と言われていますが、

その後は、割と保守的な作品が続いている印象。

一回きりのレボリューションだったなぁと。

あまちゃん」は、奇跡的な一作だったのかもしれません。

 

現在、放送されている「らんまん」はどうでしょうか?

私、ちょっと、いやーな予感がしているのですが。

(ちょっと、お説教くさいシーンやセリフが気になる)

 

まあ、でも、まだまだ一週目だし。

期待しながら、見続けようと思います。