真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

地震、多いなぁ。。。。

寝ようと思ったら、船酔いのような眩暈がやってきて、「なんだ?」と思ったら地震でした。

ここ数日、千葉あたりで群発地震が続いています。

実は、ここんところ毎日のように「地震雲」的なものを見ていまして、「こうも毎日見るのはさすがに変だ。地震雲ではないのかな?」と思っていると、どこかで地震が起きる。その繰り返し。

実は、国土地理院の「地殻変動」のページを見ると一目瞭然なのですが、3.11がきっかけで、日本列島は東と西で、移動している方向が真逆になりました。

(参考動画)

www.youtube.com

 

3.11前までは、日本列島(一部の南の諸島は除く)は概ね西側に移動していました。ところが、3.11以降、震源地に引っ張られるように東日本は東方向に移動し始め、その余韻は今も続いています。一方、西日本は相変わらず西方向に移動しているので、「ねじれ」が生じているのです。

で、今年の1月1日に大地震に襲われた能登半島はそのねじれに巻き込まれたのか、半島の先端のみ、他とは違う方向に移動するように。今回、まさにその先端震源地になりました。

 

素人考えなのですが、このねじれが、地震を生んだのでは?と。

あと、地震は横に移動する説というのを見たのですが、となると、次はやっぱり、関東が怪しいんだよなぁ。

まあ、ただの素人考えなのですが、それでも、備蓄はしておいたほうがいいでしょう。

うちも、キャットフードをたんまりと注文しました。

地震が来て、食べ物がなくなったら最悪、私もキャットフードで凌ごうと思います。キャットフード、わりかし美味しいです。栄養のバランスも優れているし)

 

さてさて、話は変わり。

先日、「坂の上の赤い屋根」のドラマ化にあたり、WOWOWのプロデューサーさんと対談したのですが、それがアップされました。

お暇なときにどうぞ

note.wowow.co.jp