真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想めらめら

最近、話題になっているM居さんのブログじゃないんですが、 私、とある真実にたどり着いてしまったかもしれない! ここ最近の私のマイブームである「縄文時代、および、縄文人」。 興味を持ったのは、今の自宅の近所に縄文遺跡がごろごろ見つかっており、貝…

えっ、キリンが!

ヤフーニュースのトップに上がっている、このニュース。 3番目の見出しに注目! そうか。あのキリンの世界にも同性愛が…。 どの動物園のはなしだろう? とニュースを開いてみたら… headlines.yahoo.co.jp なんだ、そっちか!

終わった!

ただいま、湾岸から生還いたしました! 極度の緊張でしたので、今、収縮していた血管が絶賛拡張中。 まさに、ダムの放流状態。 …たぶん、頭痛がくると思います。 まり

ウンチョリーナ!

マリモさんの、麗しのウンチョリーナがお目見えでございます! あー、よかった、すっきりした。

日付が変わりまして…

本日29日は、嬉し恥ずかしのテレビ番組収録。 (詳細は、情報解禁となりましたら、改めて) 準備も済ませて、あとは歯を磨いて寝るだけなんですが…。 マリモさん、まるっと一日ウンチョリーナをしていなくて。 それが気がかりで、眠れそうにありません。 マ…

重版!

本日も、重版のお知らせが届きました。 「イヤミス短篇集」です! これからの季節、「イヤミス短篇集」で心も体もリフレッシュしていただければ (いや、ちょっと違う気もします。デトックスのほうが正確でしょうか?) 先月、今月と、「ふたり狂い」「あの…

認知症

いろいろある病気の中で、最も避けたいのが認知症。 でも、その原因がまだよくわかっていないので、予防のしようがないという。 ただ、「睡眠不足」が原因のひとつではないか?と言われているので、気をつけていますが。 ……これが、なかなか。眠るのが、こん…

大盛りですか?

さきほど、ランチで。 お店の人が、 「ご飯の量を変えらます! 大盛りにしますか?」 ……なぜ、大盛り。 「いえ、少なめで……血糖値が気になりますので」と、ダイエットのための小盛りではないことアピールしてしまう私が、ちょっと気の毒。

人身事故

電車人身事故の大半は、自殺なんでしょうか。 でも、思うんです。 投身自殺にしろ、電車に飛び込み自殺にしろ。 そんな勇気、よくあるな…と。 私なんて、踏切で待っているときですら、なんだか怖くて足が震える思いです。 駅のホームでも、白線ぎりぎりで立…

性の悦びおじさん

ネットでは有名だったという、「性の悦びおじさん」。 今、はじめて知ったのですが。 そのキャラクターそのものよりも、その死因が気になります。 電車の中で暴れたためサラリーマン3人に取り押さえられ、窒息死。 …どうやら、ネットの有名人ということで盗…

感動ポルノ

「感動ポルノ」という言葉をはじめて聞いたとき、「なるほど! これは、うまい!」と思いました。 というのも。 以前、Amazonだったか読書メーターだったか、いろんな作家さんのレビューを見ていたら、 「感動できると思ったのに、全然感動できませんでした…

選挙の季節

今朝、いい気分で寝ていたら、けたたましい選挙カーが。 「こいつにだけは絶対、投票しない」と かたく、心に誓ったのでした。 …それにしても、あの選挙カーの名前連呼。 逆効果な気がするんですが、効果あるんでしょうか?

ガリ勉と天才の違い

今日は、とても痛々しい訃報があったというのに。 エゴサをしていたら、なにやら意味不明なFacebookにぶつかりました。 過日、暴言暴力問題で離党した、某女性議員の友人という人のFacebookです。 とにかく長文で、読むのが大変でしたが、読んでみました。 …

栄養失調

本日、ヘアサロンに行きまして。 「髪の状態がいい」と褒められました。 「最初の頃はボロボロで、かなり傷んでいたけど、最近はかなり調子がいい」 とも。 私も、実感しております。 抜け毛が間違いなく、減っているのです! しかも、ドライヤーで乾かすと…

夏至

夏至。ということで、今年も折り返し地点。 どうやら、夏至の頃を「半みそか」というらしく。 …つい最近、お節を食べたばかりだというのに、もうあれから半年。 なにより、これから段々日が短くなるのが、切ない。 さて、これから年末までの予定。 7/15 人生…

テレビショッピング

今年の初め唐突にハマり、散財が続いていたテレビショッピング。 先月ぐらいからようやく落ち着き、「エンタメ」番組として楽しんでいます。 テレビショッピングの醍醐味は、やはり「生放送」。 そして、進行係りのキャストと、メーカー側のゲストのやりとり…

下ネタ、ごめん。

www.j-cast.com 私が若い頃。 昭和の頃は、圧倒的にAカップが多かったと記憶。 特にちゃんと測らず、Aカップを購入していた人が多かったんじゃないかと。 私もそうです。 昭和の頃は、ブラは胸を強調するというより、胸を隠す……という意味合いだったように思…

ひよっこ

「ひよっこ」も、折り返し地点。 赤坂に移ったみね子ちゃん、ちょっと垢抜けてきた感じがします。 さて、昭和41年といえば、ビートルズ来日。あんなに伏線を敷いていたんですから、もちろん、ビートルズネタはぶち込んできますよね? 昭和41年〜44年ぐらいの…

某アイドルグループ

マツコ・デラックスさんの番組で、 某アイドルグループの総選挙があったことを、今更知る。 で、結婚宣言があったんですって! それについて、マツコさんが的確に喩えていました。 キャバ嬢。 でも、私は「遊郭」を連想してしまいました。 かつての遊郭は、…

忘れた頃に…

忘れた頃にやってくるもの。 それは、住民税の通知。 今年も来ました。そして、今、一括で支払ってきました。 おかげで、残高が目減りしました…。 私の場合、扶養家族も子供もないので、なんの控除もなく、まるっととられてしまうのです。 結構、えげつない…

高血圧をはじめ、体のあちこちにガタが来ている私ですが、唯一自慢できるのが、「歯」。 奥歯を数本、詰め物していますが、基本、全部自分の歯です。 死ぬまで、全部自分の歯を残すのが目標です。 本日は、歯の定期検診。 磨き残しがないかを調べる紫色の染…

漢方薬は、美味しい

2年前、漢方薬で謎の肩の激痛を克服してから、漢方を見直している私です。 で、今の私の悩みは高血圧。 高血圧になるからには、何らかの理由があるはず。 西洋医学では、高血圧の大半は原因不明とされ、降圧剤が処方されます。私もそうでした。 でも。血圧が…

インサイドヘッド

インサイドヘッド。 めちゃくちゃ面白かったです! 心が壊れて、そして修復されていく過程が、こんなエンタメになるなんて! 哲学的にも心理学的にも、お子様からお年寄りまで楽しめてかつ参考になる作品でした。 「悲しみ」が、心の再生の鍵になるラストも…

テレフォンノイローゼ

headlines.yahoo.co.jp 会社の電話が苦手。 これ、今に始まったことではなくて、私の時代でもいました。 私もその一人。 会社員時代、電話が鳴ると、そのたびに心拍数が上がったものです。 でもそれを克服し、最後のほうでは誰よりも早くとらないと気が済ま…

男と女の間には…2

男性と女性の脳は違う…と先のブログに書きましたが。 では、どう違うのか? 専門ではないので正確に説明することはできませんが、 でも、私の分かる範囲で喩えてみると。 それは、少女マンガと少年マンガの違い。 少年マンガは、明確なルールのもと順序通り…

男と女の間には…

男と女の間には 深くて暗い河がある… という歌が昔、流行りました。 私も好きで、カラオケに行くと、リクエストします。 さて。 昨日、Nスペ「妻はなぜ、突然きれるのか?」の再放送を見ていて。 取材対象になった夫婦の殺伐とした光景に、 この事件を思い出…

タワーリング・インフェルノ

昔、「タワーリング・インフェルノ」という映画がありまして……。 タワーリング・インフェルノ - Wikipedia それを彷彿とさせる事件が…… headlines.yahoo.co.jp タワマン、こういう事件が起きると、まさに地獄。。。。 鳥肌が止まらない。 そういえば。 フジ…

私の終活

「カウントダウン」では終活を扱いましたが、 実は、 冒頭の歩道橋から転落し救急車で運ばれ「首に腫瘍があるので専門病院で再検査を」…… というところまでは、私の実体験だったりします。 私の場合は、その腫瘍は「良性」でしたので、今こうしてブログも入…

BS

ここ最近、地上波がご無沙汰な私です。 で、BSが面白い! 今夜も、オカルト好きにはたまらない「ユダヤと日本人と失われたアークとGHQ」伝説を扱った番組があって、これがかなりよく出来ていたんです。 もっとドラマ部分を盛り上げて、地上波で流してもまっ…

読書メーター

「祝言島」が、読書メーターの「読みたい本ランキング」で、1位になってましたので、記念のぱしゃり。 …でも、なぜカテゴリーが「単行本」ではなくて、「その他」なのかはナゾですw