真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

高齢者に告ぐ。

昨日の予告通り、本日はポメラを持ってホテルのラウンジに。

ところが、私の隣のテーブルに、ちょっとお歳を召した女子たちが。

シルバー女子会?

はじめは静かに会話を楽しんでいたマダムたちですが、

一人のマダムが「夜は飲めないから今のうちに」と言いながらワインを注文。

で、ワインを飲んだあとがすごかった。

それまでお上品なマダムだったのに、いきなりおっさんと化したのです。

声はでかくなるわ、話の内容はめちゃくちゃだわ。

とにかく、まくしたてる、まくしたてる。

そこらじゅうに飛沫を飛ばして。

……これが、お酒の怖いところですね。

お酒が入った途端、話が止まらなくなるんですよ。しかも、大声。

あまりにうるさくて仕事がちっとも進まず、それどころか飛沫が恐ろしくて、

すぐに撤退。

 

……こうなると、飲食店の時間短縮って意味がありませんね。

コロナがおさまるまで、外での飲酒そのものを禁止にしないと。

 

飲酒といえば。

去年の暮れに、大惨事に遭遇しました。

いつものイタリアンでランチを食べていたのですが、

前のテーブルのお年寄り集団が、昼間っからワインをガブガブ。

で、一人の老人が潰れてしまったんですね。

しかも、その場でゲボを吐く……という地獄絵図。

お店の人が救急車を呼んだのですが、

このコロナ禍、はっきりいって、救急車を本当に必要とする人は他にいて。

酔っ払いの介抱に呼びつけられた救急隊員も気の毒です。

後日、お店の人に「あのおじいちゃん、どうしました?」と聞いたら、「ただの酔っ払いでした」と。

 

ちょっと、いらっとした私です。

あんな狭い店で、ゲボ。絶対、見えない飛沫が店中に飛び散ったはずなんです。

もし、おじいちゃんがコロナに感染していたら?

それが、イギリス変異種だったら?

それこそ、大惨事です。

この非常事態に、なぜ、お酒を飲むのか? 酔いつぶれるまで?

そして、なんでお店も言われるがまま、お酒を出すのか?

もう、いろんな意味で、ちょっと信じ難い出来事でした。

 

なにか、みなさん、本質を取り違えている。

飲食店の営業時間を短縮したのは、

昼間に酒をがんだん出せ!ということではないはずです。

飲酒そのものを控えて、集団での会話を控えてね……ということのはずです。

なのに、「昼間なら、みんなで飲んでもいいよね!」という、

都合のいい解釈。

しかも、コロナに感染したら重症度になりがちな、高齢者に限って!

 

今は、有事。

世界大戦のようなものです。

お酒を飲むな……とはいいませんが、もっとこそこそと、

隠れて、お一人で楽しんでもらいたいものです。