真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

言論の自由と失言

森さん叩き。

失言だったかもしれませんが

(もしかしたら、失言ではなかったかもしれません。切り取られただけなのかも)

この騒ぎは、ちょっと怖いです。

もしかしたら、

太平洋戦争前、そして戦中も、

こういうようなことが行われていたのかもしれませんね。

世論と違うことをちょろっと言っただけで、

憲兵とかが登場し、

新聞が徹底的に叩く。

ナチス政権下でも同じようなことが起きていたと思われます)

 

失言は悪いことだけど、

でも、失言を「許さない」と糾弾する世の中のほうが

よほど恐ろしいってことに、そろそろ気がついて欲しい。

 

70年代、新左翼の間では、

ちょっとでも違うことを言ったら

「総括」という名で、どんどんリンチ殺人が行われました。

 

共産圏の国々では、

強制労働施設に連行されています。

 

 

言論の統制って、

たいがい

「正義」の名の下行われるのです。

そして、「正義」の名の下、粛清される。

 

だから、「言論の自由」が生まれたわけですが、

言論の自由には

「寛容」というのも肝心。

「それはいけない」と注意したり討論したりするのはいいけど、

吊るし上げるのは、

それは

「粛清」ですから。

 

現在、

森氏を叩いて

悦に入っている方々の名前と顔、

よく覚えておきましょう。

たぶん、時代が違ったら

「粛清」する側の人間なんじゃないかと。