真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

ウインブルドン、満員。一方、日本は無観客

ウインブルドンも、今日が最後。

しかし、なんですね……

観客席は大入り、しかもほとんどマスクをしていない。

すっかり、コロナ以前に戻っています。

だからといって、イギリスの感染状況が改善しているわけではなくて、

むしろ、拡大している。

(7/10の感染者数は、31800人)

きっと、

「そろそろ新型コロナはただの風邪」扱いのしようと、大きく舵を切ったのでしょう。

 

一方、日本。

7/10の感染者数は2032人と、イギリスの感染者数の0.06%。

なのに、オリンピックは無観客。

心配性の国民性といいますか、なんといいますか。

全国知事のオンライン会議?がニュースで紹介されていましたが、

競技が行われない秋田県知事が

「全て無観客にすべき」と提案。

それにキレ気味で反論したのは、有観客を決めた宮城県知事。

きっと、宮城県知事、

「お前が言うな(おまいう)」と心の中で思っていたのでしょう。

 

こんなことを言ってはなんですが、

なんだか、あまり大変な思いをしていない人たちが

でしゃばっているイメージです。

特に、医師会。

しょっちゅう

医療崩壊が心配なので、なになにすべき」と発言してますが、

医師会は、開業医の集まり。

開業医って、実はあまりコロナ治療に参加してないんですって。

むしろ、コロナ患者を拒否している(らしい)。

(この辺のことは、先日、NHKスペシャルで詳しく紹介されていました)

なのに、なんで、あんなに上から目線なのでしょうか?

まさに、「おまいう」案件です。

しかも、医師会会長は、

「不要不急の外出は避けて」と言いながら、

ご自分は愛人と、深夜まで飲食。

話を戻すと。

今回、ほとんどの競技を無観客に決定したのは、

もしかしたら、例の宮内庁長官の所感がかなり影響しているのではないかと。

これ、かなり危険だな……と。

陛下を、政治(オリンピックも立派な政治)に引っ張り出してはいけません。

なにかあったら、陛下に責任問題が生じてしまいます。

天皇が「象徴」となり、政治にいっさい関わってはいけない現在のシステムは、

陛下、もっといえば皇室を守るためであり、政治でどんな失敗が起きても、皇室だけは守ろう……というものではないかと

私なんかは考えるのです。

あの「所感」が、

今回の無観客決定に影響を与えたとするならば、かなり危険なこと。

「所感」を画策した人、そしてそれに影響されてしまった偉い人たちは、猛省してほしいと思います。

一方、政府は「長官の個人的な所感」と、一応は黙認のポーズをとりました。これは、正解。

「陛下の思いを重く受け止めます」なんて言ったら、それこそ大問題!

日本がひっくり返るぐらいの、憲法違反。陛下の立場が危うくなります。

だから、政府は受け流すしかなかった。

でも、その裏では、陛下の「思い」はかなり重く受け止めちゃってますけどね。

その結果が、無観客。

 

でも、こうなったら、無観客でも盛り上げるしかありません。

テレビのリモコンにせっかく「dボタン」があるんですから、

これを活用できないかしら。

たとえば、拍手や歓声の代わりに「dボタン」を押す。

すると、「dボタン」の数だけ、競技会場に拍手と歓声が巻き起こる……的な?

 

とにかく、成功を祈る!