真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

鎌倉殿の13人 本放送を視聴(最終回を予想)

鎌倉殿の13人、本放送。

もう一度確認しておきたいことがあったので、サッカーはスルーして、本放送も視聴。

 

今回の放送は、最終回の大伏線がばら撒かれている回であると言えるでしょう。

そのひとつが、義時が後妻のえさんに対して「前の二人の妻は出来がよかったのに、お前

ときたら……」的な侮蔑発言をします。裏表のうまく使い分け、義時の前では良妻を演じていたつもりののえさんでしたが、すっかり見抜かれていました。

のえさん、鬼の形相で反論します。

言っていいことと悪いことがございます

たぶん、夫に対して殺意が芽生えた瞬間でしょう。

やはり、義時の死には、この人が関わってきそうです。

 

そして、もう一人。

それは、政子です。

こんなだらけの鎌倉はもうまっぴらと、伊豆に逃げようとする政子に対して、義時は問い詰めます。

「姉上は鎌倉の闇を絶つため、なにをしたのですか?」

そう言われて、政子はなにかを決心した模様。

鎌倉の闇は、すなわち、義時そのものです。

この後、承久の乱に勝利し、上皇すら島流しにするほどの大権力者になる義時に、もう敵はいません。名実ともに、天下をとる。

闇の勝利です。

が、その直後、義時は呆気なく死にます。病死とも言われていますが、妻に毒殺された説もあります。

が、さらに黒幕がいるんではないでしょうか?

そう、それこそが政子です。

最終回、鎌倉の闇を経つために、政子ははじめてその手を汚す。

運命共同体」と最も信頼していた姉によって、殺害されるのです。

 

さて。

この予想、どこまで当たるでしょうか?