真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

紅白からの、ゆく年くる年

案外、見応えがあった紅白歌合戦

あのわちゃわちゃ感がいいですね。

8割は知らない曲でしたが、かなり楽しめました。

※特に、紅組司会の橋本環奈さんのMC力には感服。あの若さで、すごいなぁ。歴代司会者の中でも飛び抜けている。橋本環奈さんの起用を決定したNHKにも感服。

でも、昭和の頃のように、もっと「バトル」感を出していいと思います。

赤組には負けませんから!

いいえ、こちらも白組には勝たせません! みたいな感じ。

南極観測隊の電報も復活してほしい。

 

今日、紅白を見ていてつくづく思ったのが、

ロックって、すっかりおっさんカルチャーなんだなぁ」ということ。

象徴的なのは、若者代表のあいみょんさんのヒット曲、「君はロックは聴かない」。

この歌の中では、ロックはレトロなカルチャーとして登場します。

ドーナツ盤とか(レコード)針とかと同じ扱いです。

今の主流は、やっぱり「ダンス」なんでしょうね。

※韓国勢のグループはすべて、ダンス。賛否両論ありますが、お色気担当ということじゃないでしょうか。どれもキャバレーのバーレスクダンスみたいで、おじさん層にはかなり受けたのでは?

でも。

楽器も踊りも、フェロモンを失くしたホモ・サピエンスにとって、セックスアピールそのものなんです。

今は「ダンス」の時代かもしれませんが、楽器(ギター)が廃れることはないでしょう。

なにしろ、楽器が弾けるとモテエフェクターが発動し、どんなに冴えない人でも輝くんです。

高木ブーさんだって、ギターを弾くとめちゃかっこいいんですから!

高木ブーさん、引き合いに出してすみません。。。

容姿に自信がない人ほど、楽器を弾けるように猛練習しましょう。

もちろん、今流行りのダンスもいいかもしれません。

あ、実は、「小説家」というのもモテエフェクターが発動するんだそうです。

「薔薇」とか「憂鬱」という画数の多い漢字をささっと書ける小説家なら、なおさら。

ちなみに、これは男性小説家に限りますが。

 

って、なんの話をしているんでしたっけ?

あ、そうそう。紅白歌合戦

圧巻だったのは、「天城越え」。

で、思ったんですが、藤井風さんの「死ぬのがいいわ」は、「天城越え」の令和バージョンだなぁと。

このナンバーは世界中でヒットしているそうですが、

痴情のもつれ情死の歌は、古今東西、人気があるなぁと。

ここはひとつ、痴情のもつれソングの決定版「同棲時代」を、リバイバルしたほうがいいんじゃないかしら。

 

……ということで、令和5年になりました。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

今年のお節

(なんか、一回り小さくなった気もする。このご時世だから?)

 

 

おまけ。

年末、某デパートのイベントで、猫の似顔絵を描いてくれるというコーナーがありました。

お二人の作家さんにうちの猫姉妹を描いてもらいましたので、早速、飾ってみました!