真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

ツイッター、やめておいてよかったぁ、からの、来年の予定

以前、こんな記事を書きました。

 

mariyukiko.hatenablog.com

 

まだこの頃は、禁断症状がちらほら残っていた時期でした。

なので、いつ、ツイッターを再開してもおかしくない状況だったのです。

ほんと、ツイッターの中毒性たるや。

ドラッグや酒、またはギャンブルに匹敵する。

 

今は、もうほとんど禁断症状はございません。

完全に、縁を切ることができたと思っています。

なんていいますか、完全に冷めたというか。

そのきっかけは、ツイッター社員大量解雇事件。この事件のときに、トレンドやTLに流れる情報が、ツイッター社員たちで操作されていたことが暴露されました。

てっきり、AIとかがやっていると思っていたのに。

なんと、手動(アナログ)で、操作されていたわけです。

道理で、私とはまったく無関係の、なんなら見たくもない情報が次から次へと流れてきたんですね。あれのおかげで、朝っぱらからイライラし、不眠症になり、血圧まで上がってしまいました。

私の高血圧は、ツイッターのせいだったのか!と。

で、トドメは、閲覧数がリアルタイムで表示されるようになったこと。

これも、ドン引きでした。

数万とフォロワーがいるのに、実際に閲覧しているのは数百人とか。

そんな現実を見てしまったら、私なら耐えられない。しかも、その数は世界中に晒されてしまっている。

こんな恥辱プレイが続いたら、血圧がとんでもないことになりそうです。

 

ということで、ツイッターからは無事、離脱できました。

あんなにハマっていたユーチューブも、目が見えづらくなったのをきっかけに、見なくなりました。禁断症状が出ると思いきや、一週間もすると、なんの未練もなく。

むしろ、「なんで私、あんな狂ったように動画見てたんだろう?」と、不思議に思っています。

 

熱し易く冷め易い。

よく、母に言われたものです。

「あんたは、すぐに熱中するけど、飽きるのも早い」と。

三日坊主を戒める言葉だったのですが、今思うと、この性格でよかったと思います。

おかげで、ストーカーになることも依存症になることも、怨念メラメラの女になることもなかった。

「飽きっぽい」性格って、実は長所なんだと思いますよ。

 

こんな性格なので、ペットを飼うことにも不安があったのですが、ペットに関しては、「飽きる」ということはないようです。

なぜなら、それは空気や水みたいなものだから。

なくなてはならないもの。

そう、熱中するものでも、執着するものでもない。

そういう意味では、「小説家」という職業も、私にとっては、空気や水のようなものなのかもしれません。

それまで、同じ仕事を続けるのは3年が限度だったのですが、なんだかんだ、17年(来年の4月で18年)、続いています。私に合った職業だったんでしょうね。

 

 

 

さてさて。来年の予定を少しばりかり。

 

単行本が、2月と夏頃に発売されます。

文庫も、2月と夏頃を予定しています。

あと、初夏発売予定のアンソロジー文庫にも参加予定。

連載は引き続き、

ウバステ」STORYBOX

教祖の作り方」小説幻冬

 

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m