真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

どこまでも、意識は高く。

気圧計を買いました。

血圧と気圧の関係をリアルタイムに知りたくて。

意識高い人でも、気圧計まで買う人はなかなかいないんじゃないかしら。

早速、モナミちゃんがおでまし。

 

 

\ これは、なにかしら? /

 

\ 美味しいのかしら? /

 

\ ね、これはなに? /

 

これは、気圧計です。湿度と温度も分かるんです。

意識高い女の必需品ですわ。

 

 

 

さて。

気圧と血圧の関係。

めちゃ、ありそうです!

言うまでもなく「低気圧」とか「高気圧」って相対的なもので、どの数値以下になったら低気圧……みたいな基準はないのですが(周囲の気圧によって、低気圧、高気圧が決まる)、

少なくとも、数値が低いと血圧も上がりがち。

やはり、気圧が下がると体にかかる空気の重さ(圧)が軽減する分、血管や内臓が膨張するんですね。で、それに対抗しようと、体は収縮方向に動く。それが血圧と関係しているのかも。

このまま記録を取り続けたいと思います。