真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

コロナとインフルは同時に流行しない

news.tv-asahi.co.jp

 

コロナとインフルは同時に流行しない

 

いや、それ、めちゃ当たり前のことですけど?

なんで、今更?

ど素人の私ですら、経験値から、異なるウイルスが同時に流行しないことは知っています。

だから、手足口病なんかも激減したんですよ。

たぶん、ウイルス同士で熾烈な縄張り抗争が巻き起こり、勝利したほうのウイルスしか流行らないからでは。素人考えですが。

なので、インフルエンザや手足口病なんかが流行り出したら、新型コロナもいよいよ終息のサインだと、ツイッターをやっていた頃に呟いた記憶があります。

※コロナとインフルエンザの同時流行が懸念されるのでどちらもワクチンを打とう!と啓蒙しまくっていたお医者さんは、正直どうかしている。素人の私以下かと。

 

ちなみに、鳥インフルエンザが日本で流行しだしたので、これもなにかのサインではないかと思っています。

もしかしたら、コロナ、もうとっくにフェイドアウトしつつあるのかもしれませんね。

なら、なんで、日本で感染が爆発しているの?

それは、もしかしたら。なにか別のファクターが影響している可能性があるから?

日本国民の免疫が、信じられないほど弱くなっているか壊されているか(帯状疱疹になってい人もかなり多い。多くの著名人も苦しんでいます)。

なぜ、免疫が弱くなったの?

それは……

 

あ。誰か来た。

 

 

 

追記。

 

宅配便でしたw

 

ところで、アメリカでは「コロナには亜鉛ビタミンDが効く」と発言した学者さんがデマを流したと提訴されたそうですが、いや、それ、デマとは言い切れないのでは?

というのも、コロナに感染して味覚がなくなったときに、「味覚異常 対策」と検索しまくったんですね。すると、亜鉛不足が味覚異常の原因だから、亜鉛をとりなさい……と。で、亜鉛入りのビタミン剤を取り寄せて3日くらい飲んでいたら、いつのまにか味覚も嗅覚も戻りました。

なので、少なくとも、「亜鉛」は効果あるんじゃないかと。

もしかしたら、ワクチンに頼らなくても、「栄養素」から予防できるのではないかしら。

とはいえ。

取りすぎても障害があるので、バランスよく……というのは心がけたい。