真梨幸子mariyukiko’s blog

【公式】真梨幸子(&マリモナミ)の最新情報

タモリ倶楽部

タモリ倶楽部が、とうとう終わってしまいました。。。

どんな終わり方をするのだろう?と思っていたら、まあ、なんていつも通りの終わり方。

こういうところが、タモリ倶楽部ですよね。

 

徐々に仕事を減らしていく、タモリ流終活。

見事としか。

あとは、ブラタモリミュージックステーションを残すのみ。

こちらも、ゆっくりとフェイドアウトしていくのでしょう。

 

来年、還暦を迎える私も、どう晩年を過ごすか? どう、人生を終わらせるか? というのが最近のマイブーム。

「まだまだ若いモンには負けないぞー」とか「第二の青春を楽しもう!」とか、そういう気にはまったくなれず、本音をいえば、こっそり引退したい。

時折、「ああ、もうほんと、小説、書きたくない! 書いても、叩かれるばっかりだしさ!」と、やさぐれます。

そんなときは、売れなかった時代を思い出し、「いやいや、あの頃にはもう戻りたくない。頑張らなくちゃ」と、エンジンを入れ直していましたが。

でも、私の創作のエンジンも、そろそろ限界が見えてきた感じです。

 

あと、5年ぐらいかな……と。

 

小説家としては、特になにも残せなかったし、作品も名前も後世に残ることはないと思いますが、まあ、でも、いい人生だったよ、と。幸せだったよ、と。今は思っています。

念願の23区にマンション買えたし、素敵な猫姉妹とも出会ったし。

真梨幸子」という名前がこの世から綺麗さっぱりなくなっても、悔いはない人生だったと、言い切れます。

 

あとは。

晩節を汚さないように、老後をどう生きるか。

それを模索中なのですが、その答えは、まさに、タモリさんにあるような気がします。